編集部セレクション
  • 公開日: 2023/2/15

50歳で正看に挑戦は無謀?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
現在福祉施設勤務している49歳です。今年、通信制看護学校の1年生になりますが、不安で一杯です。
合格してみると、非難の嵐。
「年を考えろ。」
「配偶者が倒れたら、共倒れだ。」
「学校も、ただじゃない。」

家族さんは「やりたいことをやれば良い。」と言うものの先の生活に、保障はありません。
自分が学校へ行こうと思ったのは、自分の支えになるのが、必要と思ったことと、この仕事しかしてこなかったので知識向上をしたいと思ったからです。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

 

最終的には正看に!!

■何歳で正看護師になりましたか?

私は三十代で去年卒業し、合格しました。私の場合には子供も小さいのにとかよく言われました。

49歳で通信制の看護学校に行きました。今年二年生になります。母子家庭で今度高校生になる娘と発達障害の中学生がいて、正直今のお給料では生活ができません。

私は母子家庭で、子供二人育てながら47歳の時に、通信過程で正看護師の資格を取りました。今、私の病院では、60になる人が今年の国家試験を受けます。おそくなんてないです。

45歳で通信制に入学しましたが、莫大な勉強量で、私にやっていけるのかハッキリ言って不安でした。主人は、途中で投げ出すだろうと思っていたようです(笑)

52歳で通信制に行きました!昨年国家試験に合格しました!学校に行く楽しさ勉強の大変さも、今では良い思い出です。

■周りに居る、正看に挑戦する最高齢は!?

私の知り合いは58歳で正看護師になりいまでも、世のため人のために働いています。

通信制で勉強している人は、皆、それなりの年齢の方が多いですよ。60を過ぎた人もいます。

私も通信で看護師免許とりました。私の出席番号1こ前の人は60歳になる年に国家試験受けて合格しましたよ。

私の部署にも50歳を過ぎたかたが、何人か実習に来ます。私個人の考えですが、資格取得に向き合う姿勢には、ただ感心します。

私の行った通信制の学校は、40代が一番多かった様に思いますが、何人か60代70代の方も居て、昨年は70代の方も国試に合格されています。

■正看を目指したきっかけは?

私は医療事務9年を経て 27歳で准看学校に入学…クリニックで働きながら資格取得しました。在宅に興味を持ち、目標は訪問看護だと決め、40歳で進学して43歳で国家試験合格し、公立病院で三交代勤務してました。

職場の上司から何年も前から正看護師の学校に行きなさいと勧められていたのに、子供や家庭の事がありなかなか決断が出来ませんでした。子供の手が離れ、職場での苦い経験が、私を学校に行きたいと思わせるキッカケでした。

私は夫が癌になったのをきっかけに看護師になろうと思い41歳で看護学校に入学しバイトしながら45歳で国試合格して現在臨床2年目です。

1番キツかったことは何?

■体力的に…

私も通信で仕事しながらですし、片親で育児もしながらだから楽ではないですが後悔はしてません。

確かに年齢的に記憶力は悪いというか、疲労感があると思います。でも、ご自分が望み、挑戦したいことなら、頑張るほうがいいと思います。

■勉強が…

覚える早さが、若い子と全然ちがいます。一度覚えてもすぐに忘れてしまうこと多々あります。コツコツお勉強して看護のプロを目指してください。

学んでみて、初めてその内容の違いに驚きました。今は、この学びのお陰で随分と思考の仕方も変わりました。もちろん、取った後でも毎日が勉強です。

難を言うなら、通信は自主学習要素が強くどこから手をつけたらいいのかわからないと嘆いてました。

■周りの反応が…

私も49歳の時に国家試験を受けました。父からは、やはり「こんな年で…」と言われましたが、合格した時は、とても喜んでくれました。くやしいをバネに入学しましたが、あなたと一緒で不安でした。

実習指導者やプリセプターから言われるのは、社会人学生は頭が固くて…。周りの空気を読み、柔軟に対応できれば大丈夫です。

勤務していたクリニックの院長に、准看護師のままで、何ら問題ないのに…と、言われました。それでも、進学しましたが、スクーリングや実習の際の、勤務の都合が、つかない事があり、留年しつつも、何とか、卒業しました。

家族の理解、協力なくては実習もあり、むずかしいです。家族の協力と自分の確固たる信念があればやれると思いますが、生半可な気持ちでは無理だと思います。

50歳で正看に挑戦するのは無謀?

■何歳でも遅いことはない!

やりたいことや目指すものがあるのは素晴らしいことです。周りは色々言いますが、ちょっとした嫉妬心もありますので気にせずに前を堂々と向いていればいいと思います。

大丈夫、ダメかどうかは今は分かりません。でも決して無駄にはなりません。私は何かを始めるとき「10年後じゃなくて良かった」と思うようにしています。

確かに2年間は休みも睡眠も削り、ヘロヘロでした!だけど、今は頑張れた自分に自信もついたし、子供たちにも「やればできるんだ」と教える事ができました。せっかく合格したんですから、自信をもって頑張ってください!

他人だから言いたくなるんですよ。価値観の違いです。私は洋服や化粧品にお金をかけるよりも、素晴らしく価値のあるお金の使い方をされていると思います。

■実際、甘くはないです

正直通信制での勉強は甘くなかったです(汗)レポート+単位試験で挫けそうな時もありましたが、家族の応援+学校で出会った友達に支えられ乗り越えれました。

私は看護学校へ2年間行きました。先生にも今までの経験は忘れてとまで言われました。先生との方が年が近かったしね。(笑)でも!そのおかげで我慢できました。

専業主婦からの挑戦で医療系の知識が殆どない状態だったこともあり、覚えないといけないことの量の多さに辟易し、はっきり言って「何でこんな事してるんだろう」と何度も思いました。

学校に入ってしまえば課題だ、授業だ、テストだって「こんなに辛いとは…」とは思っても前に進むしかないので進めるもんです。

■後悔しない選択を!

人生、やった者勝ちです。色々言う方もいますが、実際に動くのはご自身です。自分以外の他人が代わりに人生を生きてくれるって言うのでしょうか。

45歳の看護師です。嚥下に興味あってSTに転職するつもりです。4年生の学校のため、卒業したら49か50歳です。でも一度きりの人生、やるなら今でしょう。

今見送っても、いつかやろうとする時が来るように思います。私も過去そうでした。いくつになってもすてきれないと思います。

■私も頑張ります!!

私もこれから通信教育受けようか迷っていましたがやってみたいと思いました。

家庭の事情で進学できませんでしたが、今からでも、挑戦したいと思ってますよ。

現在50歳准看護師です。昨年は専門学校に通いながら病院勤務していました。看護師免許もあきらめたわけではありませんが今は介護が優先。いつか時間がとれたらまた勉強したいと思います。

私も訳あって若い頃に高看の学校を辞め、医療の現場から離れていました。二年前に現場に復帰し、働き始めたら、欲が出て…正看になりたくなりまして…来年から通信の学校で勉強を始める予定です。

関連トピック:「 50歳での挑戦
イラスト・なしま

関連記事