編集部セレクション
  • 公開日: 2023/1/20

看護師はカラコン着用禁止?ナチュラルならOK?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
ふちありのコンタクトをつけて働くってありでしょうか?

20代から30代の子の多くがカラコンをつけています。
職場にそんなものをつけてくるなんてあり得ないと思う私は50代。

時代なんでしょうか
私の考えが古くておかしいだけですか?

 

■皆さんの職場はどうですか?

職場はカラコン付けてる人多いですね! 華美な色だったり、患者さんが不快に思わないデザインならいいのではと思います。

結構職場にいますよ。ドクターにもいますし。

まつエクやアイメイクばっちりの看護師もたくさんいます。

2weekディファイン使っています。 仕事でもプライベートでも装着しています。

仕事の時には度なしのカラコン(ブラウンもしくはブラック)してますよ。

先輩もつけてます。でも、夜勤のときに眼鏡になるから少し顔が違って見える…

スッピン裸眼で仕事してます。高校の時カラコンにハマりましたが、現在は付けていません。

■ナチュラルならアリ派多数!

青とか緑とかなら、え?と思いますが、ナチュラルな色なら、問題ないと思います。

フチありコンタクトは別に気にならないですね。

ブラウン系とか、ブラック系ならアリかな。

フチつきコンタクトをつけることで目を大きく見せたいという理由であれば、アイラインひいたりマスカラ塗ったりと同じ目的。

メイクや髪の毛のカラーと同じように、おしゃれ感覚の範囲内だと。 むしろ明るくて可愛くていいと思います。

その人の瞳の色と同じ色なら別に良いと思います。 黒目大きいね、くらいにしか私には見えず、ふち有りコンタクトとは気付けません。

サークルレンズ着けている人の瞳を見たことがありますか? パッと見は『ちょっと瞳が大きいな… あれ?なんか模様が…』程度で目立たないですよ。

■おしゃれは仕事中に必要?

仕事にお洒落していこうなんて思わない。

スッピンは抵抗があるので化粧はしますが、服装も髪も鞄も、仕事行くだけで汗もかくし何に触れるか分からない中で、綺麗にお洒落していこうと思いません

ファッションはプライベートでお願いしたいです。

業務中はおしゃれではなく、患者からどう見られるかを考えるべきなので、あえて付ける必要はないと思います。

仕事しに来ているんですから駄目だと思います。遊びに来ている訳じゃないですから。

身なりを清潔に保つことと、綺麗に可愛くなることは別ものだと思います。

■色付きコンタクトレンズを使う理由

一重で目が小さいことがコンプレックス

目が悪すぎて、サークルレンズのコンタクトを使用しています。 サークルレンズであれば裏になっていたとき色があるのでわかりやすい

看護師だけど女ですもん。可愛くありたい。

目が悪いのでコンタクト必須ですが、ついでに少しでも綺麗になりたいと思って。

スッピンよりもカラコン外す方が恥ずかしいと言う子もいる。 ファッションになりつつあるんでしょうね。

■カラコンよりも気になるもの

バチバチのつけ睫毛よりはいいかも

20代の子がマツエクをしてますが怖すぎます

結構自由な感じの眼鏡のフレームや形については?

ピアスは仕事に邪魔になったり落下する可能性があるものなので不要だと思っています。

身なりに気を使わずジャージと買い物用かと思うトートバッグで通勤し、勤務中もノーメイクとか、ケバいメイクと私服で退勤とかよりはマシ。

私が患者さんだったら、すっぴん髪ボサボサ、ジャージもいやだな~

■健康被害のリスクも知っておこう

カラコンの健康被害の報告もあるので、そちらのほうが心配になります。

コンタクトの質は年々改良されていますが、長期間使用し続けることによって影響が出てきます。

以前眼科クリニックに勤めていた時、患者さんにカラコンの恐ろしさを説明することがありましたが、カラコンをしている看護師も説明する事があって、全く説得力がありませんでした。

医療従事者が自ら視力低下や失明のリスクがあるものを職場で使うのは信頼を失うと思います。

眼球の角膜の内皮細胞は、一度壊れてしまうと元に戻りません。 薄い柔らかいコンタクトでも、眼球に直接触りますので影響を受けてしまいます。

■常識の範囲内での使用を

就業規則とかに反してなければ、 患者さんからクレームがきてるとかでなければ、いいんじゃないですか?

利用の規則を守り、清潔に使用していたらいいのでは? ムリに使いまわし 眼の疾患になるとかはいけませんが、、、

コンタクトレンズに関しては規定はありません。 髪の毛のカラーリングも、良識の範囲内で

職場に服務規程があれば順守していますが、以前に比べてかなり緩くはなっている印象。 派手や華美でないものならある程度は許容範囲。

接遇の意味で身なりを整えろというならば、ヒトに嫌な印象を与えない程度のおしゃれは良いのではないでしょうか。

関連トピック:「 私が古いだけでしょうか
イラスト・なしま

関連記事