アンケート
  • 公開日: 2023/1/2

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

長期休暇(夏休みやお正月休みなど)はどんな予定を入れることが多いですか?

お盆やお正月前後にとれることが多い長期休暇。
ナースの特権である平日を含む休暇をフル活用するナースもいれば、長期休暇なんていらないというナースまで長期休暇の使い方は様々。
年に1~2回の貴重な休暇をナースたちはどのように過ごしているのだろう?

 

ナース服のポケットの中身

ナース専科調べ(2022年11月30日/有効回答数:702)

長期休暇は旅行や帰省で遠出するナースが約半数。ただ、このご時世でなかなか思うように休暇がとれていない現実も…
近場で過ごしたり、普段と変わらない休暇を過ごすナースも少なくない。そのナースならではな理由とは?
ナースの様々な長期休暇の取り方に注目!

 

旅行

旅行が仕事の活力!

長期休暇で旅行に行くために、普段仕事を頑張っているので。

長期休みを希望して取得できる職場に転職しました。目的は旅行です。

旅行のためにしか長期休暇は取らないです。

ハワイに行くために働いてます!

目的は現実逃避

普段の生活と離れた環境へ行きたいから

>長期休暇には必ずフルで海外旅行を入れます。

普段行けない旅行に行き

旅行の目的は様々

好きなバンドのライブで遠征することがあります

飛行機に乗ることが好きなのでなんだかんだ理由をつけて乗りに行きます。
日帰りでも飛行機に乗るために出かけてしまいます

歴史跡地巡りが好きで、長期休みを利用して遠方をまとめてまわりたい

平日休みはナースの特権

海外旅行が好きで、年一回行くために飛行機代が安いオフシーズンの10月11月に1週間夏休みをもらいます。

長期休暇の平日だと観光地も人が少なく楽しめる。

平日に連休を取れるのはこの仕事の特権。人の少ない観光地を快適に一人旅するのが趣味。その分盆暮正月はガッツリ働いて、面倒な親戚づきあいを華麗にスルー(笑)

帰省

実家が遠方なので

県外に実家があるのでまとめて休みが取れた時に帰っている

特に実家が離島なので、年老いた父親のため
できるだけ帰省するようにはしている。

実家が遠く、長期休みでないと帰れないから

家族を大切に思い

普段離れて暮らしているので、家族の時間を大切にしたい。

実家の母親と話がしたいから

実家でゆっくり親孝行する

実家はやっぱり居心地がいい

結婚してからお盆、年末は帰省しゆっくり過ごしている。

1番落ち着く場所だから。

普段は忙しいので、長期休暇はそれほどないし、帰省してゆっくりと過ごしたい

近場で過ごす

近場で何してる?

カフェに行ったり、ランチしたりくらいです。

普段やらない所の掃除をする

何処に行っても混み合うのでいつも通り過ごす事が多い。

遠出は疲れるので

あまり遠くに行くと疲れるので、基本的には近場で過ごします。

日頃の疲れを癒やすためには、近場がよい

体を休めつつ、近場を散歩したりでリラックスしたい

計画することが面倒

計画的ではないので、プラン立てず終わってしまうから。

旅行に行きたいと思うが、結局計画出来ず終わってしまう。

お金がもったいない

なるべくお金を使わないよう貯金しているので、ほとんど家で過ごしています。

長期休暇にたまった家事を片付ける、身の回りの物を手入れしたり片付ける、浪費してしまいがちなので実は近場にすらほとんど出かけない。

長期休暇も不測の事態に備える

突然の勤務変更等の不測の事態にも対応できるようにするために、長期休暇を全て遠出に当てるようなことはしません。また、生活パターンを大きく変えない方が、仕事に戻った時にも色々な意味で楽なので。

長期休暇は取れず、3日程度のうえオンコールも入るため、ほとんど出掛けられない。

>長期休みといっても、近場で短日が予定できる精一杯の範囲。

長期休暇はとらない

長期休暇よりも短期休暇を多めに

3連休をこまめに取っている。その度にちょっとした旅行に行っている

長期休暇よりも2連休をちょこちょこ入れてもらったほうが体調管理しやすいし、仕事に戻った時に患者さんの把握がしやすいので、長期休暇はとらないです。

連休よりも定期的に休みを取るようにしている

急なお休みのためにとっておく

休みは体調不良に取っておきたいため

普段ちょこちょこ有休を使ってしまうので、長期休暇取れるほど有休がない

子どもの行事や体調不良で休むことが多々あり、長期休暇までもらえません。

長期休暇のしわ寄せが嫌

長期に休暇をとると、前後の勤務が連勤になって辛くなるから

休みが長くなると、リズムが乱れて体調を崩すことが多いから

長く休むと出勤したくなくなるから

休み明け不安になるから

コロナ禍で我慢の限界

コロナ病棟で勤務しているので旅行や外出は行かない様にしている。

とれたら旅行に行きたいれど、県外は申請と帰って来てからPCRが待ってます

コロナ禍で普通の旅行が難しいので、3連休を2回などと分けて取得して近場で楽しみます。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事