編集部セレクション
  • 公開日: 2023/1/13

白衣を経血で汚していたまま仕事をしていました…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
2交代で夜勤をしています。
夜勤当日の朝、生理が始まっており、ナプキンをしながら夜勤をしていました。 いつも忙しくてなかなかナプキンを交換できないのて、夜用をしていたのですが… 夜勤を終え、着替えると股のところにべっとりと経血が付いていました…

かなり目立っており、もう悲しいのと恥ずかしいのとで… 量が多く、吸いきれなかったようです…
もう次の勤務に行くのが恥ずかしくて、穴があったら入りたい状態です… 患者さんからしてもこんな看護師汚くて、不快だったと思います… みなさん、こんな経験ありますか??

 

■ナース服に血が…みんなのエピソード

私も経験あります! カーディガンと鞄で隠してそそくさと退勤しました・・・

ありますよ!パンツスタイルで上着が長かったので、しゃがむまで気づきませんでした. なんか赤いものが目に入り大慌て。

通勤途中で、スカートに経血がべっとりということがありました。電車から降りて、なんか視線を感じて・・夏場で、淡い色のスカートだったんで、すごいショックでした。

実習の初日、受け持ち患者さんの候補挙げられ どうするかー…って座って話しを聞いてるときに鈍痛と共にあの独特な感じ。 『あ、あー…つたってる つたってる あー…………』と がっつり後ろ漏れ。正直話が上の空。

私、当直実習(てのが昔あった)の時の布団(病院の備品)にやらかしたことがあります。 平謝りに謝り倒しました…

■ちょっと変わったエピソード?

私は白衣のズボンを汚して交換して戻ってきたとき、「ズボンに血が付いちゃったんですー」なんて話していたら背後に男性医師が居たことがありました。

自席の隣の人の白いスカートにう○ちがついているのを発見したことがあります。ソッコー知らせました!! いずれにしても生理現象なので、しゃあないところはありますよね。

■みんなの「生理モレ対策」!

私はタンポンしてナイト用のナプキンしてます。

産褥用のナプキンか過多月経用のナプキンを使っています。

ナプキンの裏を少し破って重ねたりしてます おむつの2枚重ねと同じ要領

ペアで組むスタッフに前もって声をかけたり(生理中なので合間でトイレに行かせて、とか)汚れてたら教えて、とか。

今はロリエの超吸収ガード 安心ショーツタイプに 340を重ねてつけてます。 パンツタイプは安心できますよ。

量が多い時は実はリハビリパンツをあらかじめ購入しておいて、それにナプキンをつけて働いていました。

■こんな方法も!

私はロッカーにナプキンと変えの下着を常備させるようにしています

ピルの服用がお身体に影響なかったり、精神的に抵抗無ければ使ってみるのみ アリかなと思います。ナプキンを頻繁に変えなくても過ごせるし、 持ち歩く数も減って気が楽になりましたよ

関連トピック:「 白衣を経血で汚していたまま仕事をしていました…
イラスト・なしま

関連記事