編集部セレクション
  • 公開日: 2022/12/30

「ナースは騙されやすい」こんな人にご用心!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
2か月ほど前に知り合った男性で、何回かご飯に行きました。店舗コンサルをしている男性だそうです。

先日「税金取られすぎてる可能性があるから、源泉徴収みして」と言われました。正直戸惑ったし、源泉なんてそんな簡単に見せるものじゃないし、と思い、やんわりと断りました。
そうしたら、「個人コンサルの人(同僚)に相談したら、無料診断してやるよって言ってたから、今度一緒に話聴きに行こう」と誘われました。

…本当に私の為でしょうか。タダより高いものはないと自分では思っていますし、なんとなく胡散臭いし、31歳でマンション3つ持ってるとか嘘くさいし。

好意はありますが、おそらく彼は違うのだろうな、とも思います。皆様はこういったとき、どう対応されますか?

 

気をつけて!「胡散臭い」点が満載!

■「源泉見せて」の時点でアウト

源泉徴収を見て何がしたいのかわかりませんが、私ならそのままフェードアウトします。

知り合って2ヶ月ほどで、相手の源泉徴収票を観たいって…限りなく怪しいと思いますよ。距離を置いた方が良いのではないですか?!

だいたい、源泉徴収票を見たって、税金がとられ過ぎとかなんて解らないよ。百歩譲って、税金払い過ぎがあったとしても、何十円の世界ですよ(*_*)

私なら、一回目に源泉徴収見せてって言われた時点で切ってます。常識無い人だって思うから。例え上手く行って結婚等になったとき、自分の親兄弟にも常識無いことしてトラブルになりかねないと思うから。

■「コンサルタント」も怪しい点…

実際に不動産登記簿とか見たわけじゃないんですよね。胡散臭さ全開のような気がしますが。

経営コンサルトを名乗るならば、理系大卒が解くことの出来る数学問題を解いてもらえば、一発で本物かどうか分かりますよ。

私の社会人経験から言うとコンサルタント業を名乗る方とのお付き合いは、オススメできません。会社としての登記とか、調べる方法はありますが答えは目に見えてます。

■そもそも戻ってくる税金なんてない

職場での年末調整に関して、これは多分税理士がしっかり計算して正確な税額を出し、その結果が源泉徴収票に書かれて各自がもらいます。税理士がしっかり計算した結果ですので、税金を余分に取られているという事はまず考えられません。

税金ですが、まず帰ってくることはないです。ひっくり返せる力があるならコンサル業より、税理士として有能なんじゃないかと(笑)

「ナース=高給取り」のイメージが影響

■ドクターは日常茶飯事

それは、、良く病院にドクターへ電話かかってきて「マンションの投資しませんか?節税といって、払い過ぎる税金が戻るんです!」という 詐欺でしょう。最近はナースやキャリアOLを狙うと聞きましたよ。気をつけてください。

先生たち「俺たち、どんだけ高給取りやと思われてんのか…」と言ってました。少なくとも看護師よかもらっとろう?と言うときましたが。医者がダメなら看護師ねらえか…

■投資、ローン…詐欺の形は様々!

投資か何かを持ちかけられて、お金を巻き上げられる詐欺まがいの手だと思います。出会い系などでカモになる女性を探していると聞いたことがあります。

源泉徴収で マンションも買えますし、ローンも組めます。

いくら年収が高くても、SEや経営コンサルの派遣ではローンを組めない時もあります。なにしろ 何千万ですからね。知り合いの女性を使って成り済ましで 購入、転売されて何千万の借金だけが残った、なんてならないように 気をつけて下さいね。

医療従事者は世間知らずが多いと思います。なんでかは、わかると思いますが。源泉はいくらでもそう操作して、ローン組めるようにできるので、人に見せたりは、ダメよ。年収500万を700万に変えたりする人もいたし。

■騙されないのに必要なのは「直感」と「謙虚さ」?

失礼ですが、好意が残っているのは味わった雰囲気やシチュエーションに対してであり、その男ではないのでは?と思います。

騙す気まんまんですよ!いいカモがいると狙われています。「○○のためを思って言っているのに」は、言った本人の為なのです。言われている人の為ではありません。

危ない匂いがします。主さんもなにか直感感じませんか?「君子危うきに近寄らず」ですな。 マンションが3つ?デートでそんな話題スル奴に下心ありに限る。

Nsをなめんなよ。 色んな経験積んだじいちゃんばあちゃんから、入院生活の徒然に 世の中の裏話、失敗話いっぱい教えてもらって、酸いも甘いもかぎ分けられるんだからね。なあんて騙されない、と自信一杯な人ほど騙されやすいというから、みんな 気を付けましょうね。

関連トピック:「 好きになったのは変な人でした。
イラスト・なしま

関連記事