編集部セレクション
  • 公開日: 2022/12/16

マジメに働くパート看護師が理不尽な扱い…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
総合病院の脳神経外科・耳鼻科混合病棟で週4日 9-15時のパートで働いています。
毎日保清に当たる場面が多いですが、自力で立位もとれない患者さんのシャワー浴介助を1人で担当させられることに疑問を感じています。
移動だけでも手伝ってと助手さんにお願いしたらあからさまに嫌な顔をされたり、できませんと言われたり、「病棟で服を脱がせてシャワーチェアに移乗して、バスタオルで隠してシャワー室に連れて行っていた」と言われてあぜんとしました。

退勤時間も配慮されず業務内に終わらない仕事を回されるし、残業はするなと上司からは言われる。時間だから代るよと気遣いして下さる方は1人しかいません。
パートの扱いとはこんな事が多いのでしょうか?

 

パートナースの現実

■パートだけが頑張ってる!?

常勤がかかわりたくない患者様を私に担当させて自分達はおしゃべりばかりとか。事故が起こったら大変ですし、プライバシーの問題もあると思うので、他の病院を皆様と同じくおすすめします。

忙しくしているのに手伝わず、常勤さんは詰所で座って雑談、他人に仕事を押しつけてどこかに雲隠れなど…阿保らしいし、自分がおかしいのかと思い悩み、心身ともに体調を崩し退職しました。

平気で責任者とされたり、書類管理や担当部署の雑務処理、朝礼当番、月1カンファ院内外研修…等々日曜祝日が休みなだけで、土曜も出勤し残業もあり、常勤とほぼ変わらない内容なのに時間給でボーナスは少ない。割に合わない気は多々あります。

■残業したくないけど…

9時~15時回リハ病棟でパートしてます。私も初めは16時とかになることが続いたので婦長、チームリーダーに相談しました。今は、軽めの部屋持ちで大体定時に上がれるようになりました。こうなるまで半年はかかりましたが…

私が12時半までの勤務の時、介護士と入浴介助がほとんどでした。ヘルニアもあるためきついと話したら回数減らしてくれました。なので、長く勤務出来ました。交渉して駄目なら転職も考えたらどうですか?

私も入職当時は周りに頼める人もなく、声をかけてくれる方もいませんでした。満2年たって、やっと認められてきたように思います。私も、「そんなの、今更言ってるの?」等暴言はかれました…。事故が起こらないよう、確認したくても出来ないような環境は、怖いです。

内容は常勤と同じ内容ですが、どうしても仕事が遅くなったりすると「調整して時間どおりに終わること」と何回も注意を受けました。何よりも悲しかったのは師長さんがその条件であることを伝えスタッフに理解させる努力をしなかったことで、人間関係にまでギクシャクしてしまいました。

残業しないように、パート時間内で仕事しようとすれば、どこまでが自分の受けるべき仕事で、どこまでは残して引き継ぐなど見えてくると思います。周りの気遣いを当てにしてはいけません。私にとってもパートで働くことの都合の良さがあり、時間内で帰ることを念頭に働いてます。そういう割り切りも必要かと思います。

常勤ナースから見たパートナース

■残業しないように気を遣うのは当然では?

パートさんは、時間で帰ることに気を遣うのは、当たり前だし、慣れていない人にだけではなく、やった人が、次関わる人に申し送るのが常識だと思います。そんな当たり前の事ができなさそうな環境かなと、思います。よく医療ミスが起きないですね。

残業はすべきではないですよ!だからこそパートなんですからね。そこはシビアに行きましょう!

パートさんはいますが、業務終了時間になると、リーダーが声かけをして残務を引き継いでいますよ。

パート勤務で雇用されているわけですから業務はきちんと時間内にこなすべきですが、9~15時半端勤務者を病棟に配置する総合病院?そんな人事部ありますかね?

■常勤・パート・助手に割り振られた仕事が違う?

パートさんの業務内容がそれで確立してしまい、パートさんがして当然、パートさんの仕事だからタッチしない、仕事は残すな などと言い放つスタッフは一体何をしているのですか?

真面目に仕事をしようとしている主さんのような方が嫌味を言われる。そんなのおかしくないですか?パートさんの扱いというか仕事の割り振りが間違っていませんか?

助手さんにヘルプを求めて断られたのは、助手さんの業務外で禁止れていたりしたからじゃないでしょうか?うちも、免許の無い助手さんの業務範囲は結構限られていて、搬送すら限定されています。

非常勤はフリーだからって嫌な仕事を押し付け過ぎ。ナースと助手なら殆どの病院が入浴介助は可能ですよ。

パートさんはパートさんなので任せられる仕事と任せられない仕事があるとおもいます。少なからず時間内で終わらない業務を任せたり、入浴介助でタオル一枚で移動したりするなんて病院のレベルが全体的に低いんだと思いますよ。

この環境、どう思う?

■安全面でも、倫理的にも不安…

この寒い時期に病室で脱がせてから連れていくとか、自分がされたらどう思う?って考えがないのでしょう。

立位の取れない方を1人で入浴はあり得ない。もっと発言してもイイと思う。安全が侵された病院て、もう、医療じゃない。

患者さんの安全やプライバシーの保護は患者さんが当然得ることのできる権利ですよ。有り得ませんね。

私の病棟も病院一忙しいと言われていますが、移乗なんて近くにいる人が必ずしますし、時間が空けば私も一緒に保清に入ります。

自力で立位もできない患者様のシャワー浴介助を一人で行うのは、転倒や急変時の対応など、リスクが大きすぎます!!是非、上の方々に早急に相談してください!事故が起きてからでは遅すぎます。

■管理職は何をしてるの!?

上層部へ投書してはどうですか?

管理職が平社員をまとめる事が出来なければいい職場とは言えません。パートさんや平社員がまとまりない職場は決してよくない職場なの仕事をしていて辛いなら違う病院に働き先を変えるのをお勧めしますよ。

まず、シャワー浴の介助にもう1人つけてほしいことを上司に相談しましょう!人の配置を考慮してもらって、上司から助手さんに伝えてもらうほうがいいと思います。

■自分でも出来ることはありますよ

朝、少しでも早くきて情報収集した方が良いと思います。電子カルテも、使い方等スタッフに教えてもらうなど、主さん自身を守る手段も必要かなと思います。

カンファレンスに出られるよう、師長にお伺いをたてましょうよ。自分で患者情報は収集しましょうよ。パートなのにこんなことするのは理不尽と思っていません?

輸液ポンプ云々の情報がとれない…等は、少しくらい、早めに仕事に入って情報収集してみては…?パートだから無理…というなら、そのリスクは、腹をくくるしかないのでは…

あなた自身がキャパシティーを超えてるのに、仕事を受けすぎなんだと思います。シャワー介助、一人でできない、危険が伴うと判断されるなら、出来ないというべきだし、協力を仰ぐべきです。

カンファレンスに出られないから情報が得られない、ではなく、自分の勤務時間前に収集すべきだと思います。勤務時間前に仕事を頼まれたら、断ればいいだけの話です。

今はまず自分の勤務可能時間を見直すべきです。過信、中途半端、人に頼ることはいけません。やりたいこととやれることには差があります。できるできないはっきりと。良い悪いもはっきり。

関連トピック:「 パート看護師の業務内容について
イラスト・なしま

関連記事