アンケート
  • 公開日: 2022/5/23

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

看護師免許が必要な、他の職種に興味ある?

看護師免許を取得していれば、さらに保健師や助産師の国家試験受験資格の1つになるのは王道。
そかし、その他にも養護教諭やケアマネージャー、看護系教員など看護師資格を生かして働く選択肢は時代の流れとともに増えている。
認定看護師や専門看護師とは違い、病院以外での活躍の場が広がる資格や職業も少なくないから、是非自分に合った看護師+αを見つけてみてはどうだろう。

 

看護師の「一人前」とは?

ナース専科調べ(2022年4月14日/有効回答数:320)

約7割近いナースが病院以外での仕事に興味を持っていることが明らかになる結果に。
保健師や養護教諭は憧れとしているナースが多く、自分の経験などから助産師や看護系教員への興味もあるよう。
さらに、現実的に需要のありそうなケアマネージャーに注目しているナースも。
看護師免許を生かしてさらにステップアップするなら、あなたはどんな職業に興味がある?

 

保健師

保健師の魅力

夜勤がなくワークライフバランスが整いそうなので

お給料が高く定時なので

医療行為を看護師ほどしなくていいから

病院以外での様々な働き方がある保健師

産業保健活動に興味がある

業務内容に幅が出るため。公的機関での職務も可能だから

企業での健康管理に関する仕事にも興味があるから

予防医学に興味があるから

ハードルが高いイメージ!?

保健師になろうかと願書も提出したが、年齢も高く、中途採用で働き口がなさそうと気づき、結局受験しなかった。もっと若ければ…。

保健師の仕事にも興味があるが、学校に入るのも通うのも難しい。就職も難しそう。

なりたいが、年齢的にもう保健師の就職もないだろうし

保健師資格を持っているけど…

保健師の資格を持ちながらにして保健師の資格を活かした仕事をしたことがないから。

退院支援、地域看護に興味があったし、既に持っている。

保健師免許を持っているから

 

助産師

周産期医療の現場で働いてみて

産婦人科に勤務した事があるから

周産期母子医療センターにいたから。

母性の実習で興味を持ったから。

助産師は憧れの的

助産師に憧れていた!

出産したときに憧れた

助産師になりたくて看護師を目指したから。

自分が助産師になるにはハードルが高いし挑戦したいとは思わないが、妊娠出産を経て、助産師さんのすごさを知ったから、とても興味がある。

 

養護教諭

子供の頃から憧れの職業

小学校の保健室の先生に憧れたから。

保健室の先生が、看護師を目指したきっかけだったから

元々なりたかった職業だから

派遣やバイトでの経験から

アルバイトで学校を出入りしていて憧れている

学校関係のツアーナースをやったときに、保健室の先生に興味を持ったから

前にツアーナースで添乗した事があったから。

若者のと触れ合いが魅力的

学生と一緒に居られるのが楽しそう

若い人が育つ手伝いをしたいと思うから

子供達ともふれあえるから

心理的サポートをしてみたい

医療面だけでなく、心理面でのフォローもしてみたい

子どもたちの心や体の悩みに寄り添いたい

私も保健室と仲良しな生徒だったので、悩める学生さんのお役に立てるかな?と思いました。

 

看護系教員

自分の経験を伝えたい

経験を伝えたい

目指すには何が必要かすら解らないけれど悩んで迷った経験を活かせるかもと思った

これから看護師を目指す人達に慣れてはいけない事を教えていきたい

学生時代の恩返し

自分の看護学校の先生方にお世話になったので、自分も伝える仕事をしたいと思った

看護学校時代に、先生方に大変お世話になったので、興味がある。

働きやすそうな環境

夜勤がない

年齢的にできそう

体力的に難しくなる前に昼だけで働き活かせる職

公務員で長く働けるから

教えることが好き!

勉強するのが好きで自分にむいていると思うから。

教えること、看護について広めていきたいから

教員になって学生を支えたい

学生指導が好きだから

 

ケアマネージャー

最も需要がある資格かも

高齢化が多い中でサービスの重要性が高まっている。説明できるように勉強してるうちにケアマネを取りたいと考えている

今後在宅で過ごす方が増えるので、必要とされる資格だから。

高齢化社会で役に立ちそうだから

今の職場で最も身近で、ケアマネの業務内容や介護サービスについて知っていた方が業務が円滑に進むから。

年齢を重ねても働ける資格

介護施設に勤務しているため、今後体力的にきつくなったら事務的な職種がいいと思ったので

年をとっても、やりがいをもちながら仕事ごできそう

現場は年齢を重ねるときついから。

働きながらでも資格取得できそう

現実的に考えて一番なれそう。費用的にも時間的にも。

学校に行く必要がないから

家庭があってもやればできる

 

どれにも興味がない

看護師という現状で満足

今に満足しているから

自分の年齢を考えると現状のままでいいかな

看護師の仕事に満足している

認定看護師などの病院で使える資格取得派

認定の資格を取ることに興味がある!

認定看護師資格や学会認定の資格を取得しているため、新たな資格取得を考えていない

もう学生には戻れない

学校はもう通いたくない

もう学校に通うのは辛い

今更勉強しても記憶力が低下してきているため覚えるのが大変だから。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事