アンケート
  • 公開日: 2022/5/2

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

医師とのコミュニケーション、上手くできていますか?

医師と看護師の関係性は切っても切り離せないもの。お互い持ちつ持たれつの関係で尊重しあったコミュニケーションが必要だけど…
「医師が偉くて、看護師は従うもの」という歪んだ上下関係の思い込みは、普段のコミュニケーションにも大きく影響しているみたい。
実際の現場で、看護師は円滑な業務や患者さんのために、医師とどんな関わり方をしているのだろうか?

 

看護師の医師とのコミュニケーション事情

ナース専科調べ(2022年3月23日/有効回答数:219)

半数以上の看護師が、医師とのコミュニケーションに何だかの不満を持って仕事をしていることが判明。
医師の取扱説明書があったらという切なる願いもあれば、既に諦めモードの看護師も少なくないみたい。
円滑なコミュニケーションをとっている看護師に学ぶ、医師と看護師のコミュニケーション改善方法とは?

 

医師と上手くコミュニケーションとれない…

自然に遠ざけてしまっているかも

必要な事しか話さない

お気に入りの同僚に伝えてもらう。簡潔明確に話す。極力不要なコミュニケーションを取らない。

「良好」にする事を諦めてる

医師にも問題あり⁉

先生がぶっきらぼう

結局医師の好き嫌いに左右されるかな。

挨拶はするが無視するドクターもいる。

看護師の言うことを聞き入れない人が多い。めげずに伝えるようにはしている

医師自体が全体的に看護師を見下しているために、威圧的な態度をとる医師が多い。

医師とのコミュニケーションを円滑にするための努力

医師のプライドを傷つけないように気を使う

こまめに報告や相談をする

忙しくなさそうな時にお願いするようにする

事前に言いたいことをまとめておく

何か見つけて褒めるようにしている。

 

医師と上手くコミュニケーションとれている

普段から良い関係性を築いておく

雑談などもして、良い関係性を保っておく

世間話などでコミュニケーションをとるようにしている

挨拶などしっかり行い、出来るだけ話し掛けるようにしている

基本的マナーや礼儀も重要

要点まとめてから目を見て話しかける

尊敬語や、敬語で話す。また、電話等は、今大丈夫でしょうかと、前置きする。

分かることと分からないことを自身が自覚して、分からないことを明確に尋ねること

普段から挨拶をきちんとして会話をしている

医師を敬う態度

医師の立場を尊重し、患者さんの利益のために協力を得るようにしている。

医師の領域には入り込まないようにしている

逆らわない

機嫌が良さそうな時に質問したりコミュニケーションをとる

感謝の気持ちも忘れないで接してます。

医師の役に立つよう努める

患者の病態を把握し、医師から病状を問われたりした時に即座に返答する。医師から任せても安心という看護師になる。

医師が必要としているだろう情報を伝えていくようにしている

指示に対し迅速に行う

医師ごとの取扱説明書

先生の特徴を知る

その医師に合った対応をする。先輩が対応しているのを見て、上手く行っている方法を取り入れる。

その医師の基本的考えを踏まえて、自身の考えを伝えられる。

先生に対する傾向と対策をしっかりする

 

イラスト・まえかわしお

関連記事