看護師が転職するときにポイントになりやすいのは、「賃金・人間関係・スタッフ数・忙しさ…」などがあるけど、実際に転職している看護師は何を優先して転職先を決めているのかな?
「賃金は高いに越したことはないけど、忙しすぎるのはちょっと…」とか、「やりたい仕事があるけど人間関係が悪いって噂の病院かも」と悩んでなかなか決められないことも多いかも。
転職してから失敗した、なんてことにならないようにもう一度見直してみて!
転職先選びでの優先度ランキング
ナース専科調べ(2021年10月1日/有効回答数:309)
半数近い看護師が人間関係を優先して転職先を選んでいるようだけど、人間関係って転職してみないと分からないかも…
それでも、人間関係を優先したいと思うのにはちゃんと理由があるみたい。
他にも賃金や忙しさなども転職する上では重要なポイントも見ていこう。
第1位:人間関係
楽しく仕事をするために
仕事をするのが楽しいと思える職場が好きだから。
楽しく働きたい
どんなに好きな仕事でも仲間と上手くやれなかったら続かない
看護師はチームプレーが大切だから
チームでやるべきことを円滑に行うには人間関係が何よりであるし続かない
みんなで声かけ、質問などがしやすく、ミスのよぼうに繋がり、みんなが働きやすくなる
何かあった際助けてもらったり、助けたりが当たり前にできる環境がよい。
人間関係が良ければ、忙しくても協力しあい、頑張れる。
人間関係が悪いと患者への看護にも影響が出る
人間関係は全ての根源
仕事のしやすさは、人間関係が土台になっていると思う。
人間関係が全てだから。QOLにも直結する。
人間関係が良くないと、精神的にも辛く、仕事が続かないから
仕事をする中で、人間関係や目指す人がいることで自分のモチベーションにも繋がるからです。
第2位:賃金
賃金↑↑=やる気↑↑
給料が安いとモチベーションも全て下がる
自分が働いた評価として表されるため
人間関係も大事だが、労働意欲を維持させるためにはそれなりの報酬も必要。
給料が良ければ我慢できる!
給料高ければある程度は我慢できる。
お給料が良ければ仕事が忙しくても納得できる。
お給料が良ければ、多少の人間関係の悪さなど耐えることができる。
生活のためには賃金は重要
生きていくためには、お金があってこそ。
その上で人間関係などを考慮する。
生活の為の仕事なので、給与が大事です。
老後の貯蓄をしないといけないから、ある程度の給料は必要。
転職する地域にもよるが、高い税金を払わなくちゃいけないため、ある程度は給料が良くないと生活を切り詰めないといけないから。
第3位:病棟の忙しさ
忙しい現状を打破したい
今の職場が残業地獄なので、探すなら残業少ないところを希望する。
忙し過ぎると、人間関係もギスギスし出すので。
業務の指導がキチンとされるくらいのゆとりは欲しい
私生活とのバランスが重要
独身の時はやりたいこと、給与も大切でした。忙しすぎても人間関係が良ければ良いと思っていましたが、子どもが出来た今は定時で帰れることが1番ですね!
家庭もあるので、忙しすぎて私生活に影響が出過ぎても辛いから
定年まで仕事するとしたら、体力的に続かないといけないので。
ワークライフバランスを保ちたいので
第4位:スタッフの人数
スタッフの人数=休暇取得の充実度
給料はどこもさほど変わらないし、人間関係も実際わからない。人数いれば休みは取れるから。
人が足りていれば忙しさや、休みやすさが違うから
何かあったらいつでも交代してもらえる人がいたら安心
番外編
やりがいがあれば不満も消える
やりがいがなければ、やる気がなくなってしまうから。
楽しければ、やりたい仕事であれば、すべてを埋めてくれる。
人間関係のいい職場で働いているが、希望していない部署で働いており、自分で無理矢理やりがいを見いだしたり、これでいいのかなと悩むことが辛いため。
休み希望の出しやすさ
ストレス貯めないために、最低限の休み希望を言える職場がいい。
給料が良くても休みが充実しないと働く意味がない
イラスト・まえかわしお