1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 私の年収は高い?低い? リアルな看護師の年収事情

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

私の年収は高い?低い? リアルな看護師の年収事情

  • 公開日: 2021/10/11

 

看護師が気になることNo.1に違いない、自分の年収は他の看護師と比べて高い?低い?問題。
さらに、これからの自分の年収はどうなるのかという不安は誰もが持つもの。
しかし、休憩中の師長に気軽に「師長って年収いくらですか?」なんて聞ける強者はいない…
そこで、普段聞けない看護師の年収事情を経験年数別にピックアップ!

 

看護師の経験年数と年収

ナース専科調べ(2021年7月22日/有効回答数:239)

経験年数に応じて年収は増えていく傾向にあることは間違いないけど、サービス残業や多忙な業務に見合った年収ではない現実が…
そして、年収は増え続けることはない現実もちらほら。勤続20年以上の超ベテランナースたちの甘くないリアル年収事情も必見!

 

ナース1年目の年収

年収300万円以下が大半

仕事は楽しいけど手術室だと夜勤が少ないのでお給料が少ない

夜勤がないから給与が低い

1年目なので仕方ない

 

ナース2~3年目の年収

夜勤増で年収400万円前後にUP

年収は良い方だと思うが夜勤をひと月4回。しかし夜勤中は休憩無しもありかなり辛い。夜勤明けは体調崩してしまいがち、割りに合わない。

夜勤5回で残業15時間程度。コビ手当で年収600弱いくかも。

勤務開始前の情報収集時間、サービス残業が非常に多い。基本給は高くないが、賞与年100万くらいがあって年収480万くらいだと思う。

妥当だと思う。

そこそこ貰えてるが残業が多い。

 

ナース4~5年目の年収

年収500万円前後 あともう少しだけ…

夜勤手当がもう少し欲しい。

残業時間も多く、仕事の内容的には、もう少し欲しい

夜勤は月4〜5回
残業代はあまりでないのでもう少し欲しい。

 

ナース6~9年目の年収

年収500~600万円 仕事量と年収が比例しない不満

夜勤して残業してやっとこれだけ、労力に見合わない

夜勤回数の割に貰えていると思うが、ボーナスが少ないのでモチベーションは上がらない

夜勤18回でお金全然足りない

夜勤、20000円/回、4回/月している。家賃手当てが50000円/月もらって600万円。家賃手当てがなくても同じ程度欲しい。

施設で1人夜勤で、夜勤手当が10,000円は、納得がいかない。

看護師年収の限界か…

フルマックスで働いているが一向に給料上がらない

すくない 基本給もあがらない

精神科 主任 2交代で夜勤8回くらい。昇給がほぼ無いのでもう頭打ち感あり。

 

ナース10年目以上の年収

年収600万円以上はほぼ役職・管理職

管理職で年収690万では仕事量と責任からすると少ない。

夜勤をしなければ年収は高くない。しかしストレスはたまる。

師長です。まあこんなもんかなと。さほど不満はないです。

訪問看護管理者のため夜勤無しで600万以上だが、サービス残業が多く、休みも少ないため、もっともらえてもいいと思う。

夜勤3回、役職手当あり、残業多い、ストレス多い、ボーナスは地域の病院にしては高い。

管理職なので。基本給は安いですが管理職手当でなんとかこのくらいです。

管理職なのに…年収400~500万円

師長としては、もっとほしい

現在、管理職をしており年俸制だが正直なところもう少し欲しいなと思う

上からたたかれ、下からも!で主任手当5000円って、どうよ

経験年数があっても転職で年収↓

病棟から夜勤のない訪看に移動。年収が100万以上下がりました。訪看では、緊急対応でいつ呼び出されるか分からない、電話当番が週3~4回回って来ます。心労考えると少ないです。

10年前、田舎の急性期病院で主任クラス、三交代で野戦病院さながらで年収650〜700万でした。その後、療養・回復期病院での、正職員の夜勤専従で年収は100万以上減りました。でも夜間の入院はないし、できる検査も限られており残業もほとんどなかったし、大満足です。

民間病院の看護師は、公務員の看護師との給料格差が大きすぎる

専門卒ですが、経歴は30年近くあるので考慮してほしいです。大卒3年目の人より基本給が低いです。

経験があっても日勤だけなら年収400万円前後

日勤のみの勤務。ボーナス、退職金なし、待遇は悪いが体的に楽なので、仕方ないと思う。

日勤のみでこの金額なのでわりと満足している。

日勤のみであるが、7対1看護が出来ず疲労とストレスのわりに350万くらいは少ないと思う

外来のみの正看護師、常勤です。年収380万円非常に不満です

子育て世代は年収減

不満だが、子育て中のパートだから仕方がない。

パートで働いているので、扶養内になります。

子供が小さいため、月に準夜3回ですが、残業代もあまり出ないので、満足はしてません。

勤続20年以上でも…

勤務歴30年。60歳を過ぎました。退職せず延長を選択。2交代勤務で夜勤は月4~5回。仮眠はとれたりとれなかったり・・・給料は延長前より40%(基本給)カット。年収だと250万円くらい減りました。現在は夜勤、残業、交通費など込みで月20万前後(税金とか、厚生年金とか、相変わらずたくさん引かれる)いろいろな役職は免除されたが、仕事内容は同じ。せめて、20%カットぐらいにしてほしかった。

勤続20年弱。夜勤ナシでも安いと思う。

10年以上に見合う昇給がない

今年で勤続20年、夜勤8回、忙しいけど、
色々考えるといい条件で働いているほうかなと思っています。

勤続年数が20年以上と長いので年収でいうと600万以上だが、引かれる額も大きい。

同年代の他職業より年収は低い傾向も

夜勤がきつい。給料が勤務年数に比べて事務系より少ない

看護師歴からいくともっと年収がいいのではと思った

他業種では、同じ年でもっと収入ある方が沢山いますよね。
看護師は、経験年数を重ねてもそれ程収入には繋がらない
様に感じています。

 

イラスト・まえかわしお

この記事を読んでいる人におすすめ

アンケートの新着

最初の転職、何年目がベスト?一人前の看護師とは…

新卒で入職した病院で、定年を迎える看護師はどのくらいいるだろう? 多くの看護師は様々な事情で1度は転職を経験するはず。では、いつ転職するのが自分にはベストなのか? リーダーができたら?急変対応ができたら?〇〇年経過したら? 明確な基準はもちろんないけど、より良い転職...

2021/10/18

看護師何人で夜勤してる?理想の夜勤人数はとは

職場の規模や病期・科目によって夜勤の看護師人数は違ってくるけど、大抵の病棟は看護師2~3人体制の病院が多いみたい。 でも、夜勤業務に疲弊している看護師が後を絶たないのに、それって本当に妥当な人数? 夜勤業務をする看護師が安心して働ける環境とスタッフの人数の関係とは? ...

2021/10/4

やってみたいけど…なかなか踏み出せない夜勤専従の実際とは?

看護師のやりたくない業務の1つに上がることも多い「夜勤」。 それなのに、夜勤だけの生活をする看護師がいることも事実。 生活リズムが崩れそうなイメージが大きいけど、意外とメリットも多い夜勤専従。 もしかすると日勤+夜勤の一般的なシフトよりも、夜勤専従の方が合っている看...

2021/9/27

1年以上も待たされる!?看護師の「退職願」はいつ出せば良い?

人生の節目に「退職」は多くの看護師が1度は経験するはず。 あなたにとっての理想的な退職とは?これまでにした退職はどうだった? 看護師の退職は一般企業のそれとはだいぶ違っていて、看護業界特有の人手不足や人間関係によってもだいぶ事情が変わってくるみたい。 &nb...

2021/9/20

定時で帰りたい…何時間も後残業するのは時代遅れ!?

働き方改革によって残業が当たり前という時代はもう終わったはずだけど… 「自分は働き過ぎ?」「毎日残業続きで疲れた…」という看護師はこの令和の時代でもまだまだ多いはず。 なぜ、看護師の残業問題はなかなか改善されないのか?自分はこのまま残業に追われる生活で良いのか?そんな...

2021/9/13