1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 看護クイズ・読み物
  4. エッセイ
  5. 第56回 訪問看護師への門戸を広げるために

【連載】日本一若い!? 訪問看護師の挑戦

第56回 訪問看護師への門戸を広げるために

  • 公開日: 2017/3/17
  • 更新日: 2020/3/26

 

訪問看護の分野で新卒や新人を受け入れている事業所は日本全国でも数えるほどしかない。今年4月に新卒の小瀬が入職したケアプロは、そのわずかな事業所の一つだ。訪問看護を希望する新卒や新人が、その夢を叶えられるよう、ケアプロは困難に立ち向かっている。


「訪問看護師になりたい」夢を叶えよう

超高齢化が進む社会で、看取り難民が10年後には40万人にのぼるといわれ、現在訪問看護に携わる看護師約4万人では圧倒的に足りない。さらに2万人の訪問看護師を増やさない限り、看取り難民を救うことはできないといわれている。

一方、訪問看護師の多くは、訪問看護の経験豊富ないわゆるベテラン看護師だ。2万人の訪問看護師を増やすには、ベテラン看護師だけではなく、新卒やこれから新たに訪問看護に進もうとする新人の採用が急務だ。

実際、訪問看護を希望する看護学生は少なくない。しかし、全国の訪問看護事業所6500カ所のうち、新卒を採用しているのはわずか2%足らず。さまざまな壁が、訪問看護を希望する者の前に立ちはだかっているのだ。

訪問看護は基本的に独りで現場へ向かい、助けてくれる先輩看護師や医師のいない場所で看護を行わなければならない。しかも、病院などの医療施設で整備しているような教育プログラムは、ほぼ望めない。

教育プログラムを有する訪問看護事業所は全体の5%というデータもあるが、多くの管理者は多忙であり、多忙さを理由に人材育成に対する意識の低さがみられるなど、新卒・新人看護師を受け入れる体制は整っていないのだ。

訪問看護事業所へ教育にかかる補助金を!

経営上、新卒教育にかかる費用の負担は重い。病院などの医療施設であれば新卒を採用すれば、補助金が交付されるが、訪問看護事業にはそういった金銭的補助は一切ない。

たとえば、ケアプロでは今年4月に新卒・小瀬を採用した。試算すると、固定給や保険料、交通費、教育関連費用などを含めて毎月47~53万円かかり、1年間で約300万円くらいの赤字になる。つまり、新卒教育には1人当たり300万円は必要だということだ。

小瀬のケースで説明すると、4、5月はほぼ先輩看護師に付く同行訪問で、単独訪問は各1件ずつしかないから、月1万円の売り上げ。6月頃から単独訪問が徐々に増えると共に売り上げも増え、黒字化は9カ月後と想定している。

教育費用を含め、赤字を回収できるのは約1年半後。事業所を4~5人で切り盛りしている所では、負担が大きいことは明白だ。

そこで、訪問看護事業所への補助金交付の陳情のために、厚労省へ足繁く通っている。小瀬のケースで説明すると、趣旨は賛同してくれるものの、重い腰はなかなか上がらない。そこで訪問看護事業協会の協力を得て、訪問看護業界としても申請しようとしている。

この記事を読んでいる人におすすめ

エッセイの新着

「看護師の介護離職は共倒れのリスク!仕事と介護を両立するポイントは?

介護のために離職する「介護離職」が問題視されています。家族の介護の負担は想像以上に大きいものです。しかし実は、負担を軽減するためと思って介護離職をしても、実際には期待していたほどの効果はありません。むしろ、貯金を切り崩していく日々に不安を感じ、消耗していく看護師が多いのが現実です...

2020/5/27

【2020年保険料引上げ!】介護保険制度の基本と今後の見通し

2020年3月分(4月納付期限分)より、全国健康保険協会の介護保険料率の引上げが行われました。40歳以上になると介護保険への加入が義務付けられています。介護保険料は介護の現場を支える財源となります。看護師が介護保険の基本からしっかり理解できると、患者さんへ的確な説明・提案ができる...

2020/5/25

病院の福利厚生ってなに?どこを比べればいいの?

福利厚生は職場選びにおける重要な判断材料の一つです。福利厚生についてしっかりと理解することができれば、額面給与だけではわからなかった職場の良し悪しが見えてきますよ。また、医療機関ならではの福利厚生が準備されている場合もあります。今回は福利厚生について説明しますので、ぜひ参考にして...

2020/5/21

【コロナ・ショック】不況時に看護師がお金を守るためには?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中の経済が大混乱しています。経済が完全に復活するまでにどのくらい時間がかかるのか、資産にも影響が出て不安を感じている人も多いかもしれません。 しかし、看護師は不況に強い職業です。不況時でも落ち着いて行動すれば資産を守ることができます。今回...

2020/5/18

終活?人生会議?どのように人生の最期の準備をすべきか解説

より良い人生の最期を迎えるためには事前の準備が欠かせません。命の危機が迫った状態になると約7割の方が、これからの医療や介護の方針について意志表示できなくなるといわれています。また、死を迎えるまでの生活を考える上でお金は切っても切り離せない存在です。 超高齢化社会に突...

2020/5/13

訪問看護の新着

第7回 訪問看護準備室を発足

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記です。今回からは、第2章に突入「いよいよ開業!!」5回連載の予定です。 訪問看護準備...

2018/9/28

第6回 訪問看護業界に新しい風を

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記を連載します。第1章は「訪問看護起業前夜」。今回が1章最終回です。 訪問看護業界に新しい風を...

2018/9/14

第5回 その人らしい療養生活を送るには

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記を連載します。第1章は「訪問看護起業前夜」です。 在宅医療や終末期医療はどうあるべきか ...

2018/8/31

第4回 ゼロから訪問看護を立ち上げる

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記を連載します。第1章は「訪問看護起業前夜」です。 ゼロから訪問看護を立ち上げる 私たち...

2018/8/29

第3回 増えないならケアプロがつくろう!

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記を連載します。第1章は「訪問看護起業前夜」です。 必要なのは若手の看護師 私たちは、平...

2018/8/29