編集部セレクション
  • 公開日: 2020/12/25

職場でのパワハラに耐える必要ってある??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
パワハラにあったことはありますか?

 

職場でのパワハラ問題

■多すぎるパワハラ…

あります。
毎日理不尽なことでいちゃもんつけられ、罵倒され。
部署異動前には、「あんたなんかいらない。どっか行っちまえ」と罵倒されました。

あります。子供が熱出しても休ませてもらえない。入院した時でさえ仕事してた。

オープニングから働いていて、自分なりにいろいろと頑張っていたが途中で外部から読んだ師長に「私の考えに沿わない人は辞めてもらって構わない」と言われ、反論したら退職勧告された。

今の師長に体型の事で馬鹿にされ、白衣もサイズの合わないもので一年を過ごした。

数多ありますよ。
看護師の世界ってパワハラのオンパレードだと思います。
特に看護観の押し付けというモラハラ。看護師向いてないとか看護師としてどうかとおもうとか。最近はスルースキルがついたからいいけど、だから離職率が高いと常々思っている。

黙っていうこと聞け!口も手も出すな!
女は子宮で考えてものを言う。
これらを言われて壊れそうになってます。

■パワハラで退職しました

派遣で行った施設2ヶ所でパワハラにあい、1ヶ所は部署移動、もう1ヶ所は契約期間の満了前に辞めました。私の後に行ったナースもパワハラにあったようです。

ありますよ。たえましたが、そのうち馬鹿らしくなりここでは吸収するものがない。自分が仕事と人間関係で、成長するものがないなと思い辞めました。
石の上にも3年と最初は臨んだのに、どんなことにもたえようと思いましたが、時間の無駄使いしてる自分だと気づきました。

あります
それで退職しました…

あります。それで今は介護職になっています。

これで転職しました。
最初は動悸、耳鳴り。突発性難聴になり、帯状疱疹になり、最後は声が出なくなった。逃げるしかないと、自分で納得して退職しました。
もう何年も前の出来事です。
お給料は、3分の1になりました。
体調はぼちぼちです。

■パワハラの張本人には天罰が

あります。病棟歴が一番長いお局様に人間性を否定されることまで言われました。師長さんに辞めたいことを伝えたら、次の移動時期にお局様が他病棟へ移動になりました。

パワハラの張本人は系列会社に移動になり、逆パワハラに合い「こんな会社やってられるか!」と最近辞めたそうです。

殆どは、私がパワハラ受けているのを周囲が知り行動してくれたので相手が異動や退職になりました。

■パワハラは受け取り方に差があるかも

施設勤務でしたが、上司(看護師)の言葉によるパワハラです。言った本人は気にしていないですけど、受けたものにとってはパワハラって感じたことがありました。

個人の受け取り方によっても、大きく違ってきます。

私はちょっと前に、部下からパワハラを受けているという逆パワハラで追い詰められたことがありますが、真実の神様が私に味方してくれました。

最近ではそういった言葉を逆手にとって、何でもかんでもすぐにパワハラだなんだと騒ぐ輩が多くなりました。
確かにパワハラは良くないことではありますが、そういった言葉だけが一人歩きして、正当な注意や指導すらやりにくくなっている現状には疑問を感じざるを得ません。
そんなんだからいつまで経っても看護の世界は低俗なのだと思います。
明らかなパワハラには徹底的に対処すべきです。
しかしその言葉の意味や重みというものをもう少し考える必要もあると思います。

関連トピック:「 パワハラにあったことはありますか?
イラスト・なしま

関連記事