「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
老健や特養など医療行為の少ない施設への転職を考えています。
ここ数年、特にうっかりミスや新しいことを覚えられなかったり、能力が低下しているのを感じ、また、急性期の勉強をしていく気力もなく、大きな医療ミスを起こす前に施設などへ就職を考えはじました。
しかし もう40過ぎとはいえ まだ40すぎ。
プライベートに制限もなくバリバリ働ける状況だし、いま現場を離れたら病院という現場はもう復帰ができないかもしれないと思う不安感と、ただの逃げのような気持もしてきます。
施設ナースの実際
■人から聞いた話だと…
施設勤務しているキャリアがある程度ある友人の話を聴くと施設は看護師の人数が少ないため、一人一人の責任と判断力が常に要求され、大変さの質が異なると一喝されてしまいました。
確かに「医療行為」は少ないですが、オンコール体制なので緊張状態が続き精神的負担が大きい、また、医師が常駐していないので、看護師に判断を求められプレッシャーとなるとも話してました。なので、ある程度の経験がないと難しいのではないかと思いますし、「医療ミス」は少なくても「判断ミス」は大いにあり得るのではないでしょうか。
人づてで聞いた話ですが、施設へ行くと介護士などとの人間関係のトラブルも耳にします。慢性期疾患のある老人なんで、ある程度幅広い知識がないとやっていけないのではないでしょうか?それに、かなり収入も減るそうですし。時間外が無くても収入が減るとそれはそれでプライベートが充実出来ないのでは?と思います。
■施設で働いていましたが…
施設って人によりますけど、私は訪問看護以上に大変でした。老健は特養や有料よりは看護師の人数が多いですが、夜勤があります。しかも、老健に比べて看護師の人数が少ないため施設内での少数派ですから理不尽なこともあります。救急搬送で入院とかになったら 当然サマリーは看護師が書きますし、勤務時間内であれば看護師が付き添わせれます。
特養から訪問看護へ転職しました。特養時代に学んだことは、医療経験が必要ということ。緊急事態も多く、急変を看る実力が重要であり、また介護職の方への指導力も、必要だと痛感したからです。
病院とは違う施設のシステムになじめるかですね、病院では当たり前のように行えていたことが出来ない仕事内容や介護主体になるので、戸惑いもあると思います。まずは、病院の慢性期(介護病棟や医療病棟)での勤務はどうですか?
保養施設併設の老人病院に就職しました。当たり前と思ってきた考え方や方法とは少し違ったケアをするので、なじめずにおりました。医師は非常勤なので医療行為もすべて自分ひとりで管理や判断しなければならずそれなりに大変でした。
■施設で働いています!
自分は老健で勤務しています。医療行為は病院に比べたら比較にならないくらい少ないです。福祉施設には医師の常勤施設もあれば、常勤の義務のないところもあります。それぞれによって看護師に求められることは多少変わってくると思います。
私個人の話ですが、特養は利用者の日常生活の中の看護の部分の担当をします。 夜間は、介護職員のみの勤務になるので、看護師はオンコール体制となります。が、大体は約束事を決めておく事で対処していました。看護師の、介護介入は少ないです。
私は今55歳で児童福祉施設乳児院に就職して12年目です。看護職で働いています。給料的には、病院に比べると低いですが、あまり気になりません。ただ、子供が好きで、看護職の仕事に拘らない気持ちの柔軟性が絶対必要になります。それが大丈夫なら、魅力的な職場ですよ。
施設って結構タイヘン!!
■判断力が求められます。
老人ホームで働いてます。病院と違いドクターが常駐していないので自分で判断しなくてはいけないことが山のようにあります。あとケアスタッフとも連携取らなくてはいけません。ケアスタッフ主体なので上手く連携取れないと大変です。
老健や特養は大変ですよ。看護師の判断に委ねられる場面が多々有ります。特に夜勤は看護は一人だから。介護さんもとの関わり何かも…。
施設はオールラウンドだから判断力が要求されます。身体はけっこうキツイですね。看護師だからってオムツ交換しなくていいじゃないし、看護師の仕事プラス介護の仕事をしなきゃいけないからタイヘンです。
■やる事が多すぎです。
確かに、医療行為はすくないですが、病院に比べ、やることは山のようにあり、毎日残業あたりまえです。もちろんサービス残業。しかも給料は病院に比べ安いです。認知症の方も多く、体調不良を自分で訴えることができないため、細かな観察も求められます。
施設や老健は、ナースが少ないので、1人で受け持つ患者さんが多いのと、半端ない肉体労働、介護士たちの半端ない威張り方、目まぐるしい忙しさがあるとこも、多いですよ。
施設が病院よりも体力や頭を使わないと思われがちですが、まるっきり正反対です。覚えなくてはいけないことは山のようにあるし、技術もほとんど一人でやらないといけないので出来ません、分かりませんが通用しません。
■医療行為は少ないけれど…
医療行為が少ないから、責任が少ないとは思いません。それどころか、常勤なら呼び出しの対応などがあるところもあるし、急変時の判断など病院のスタッフでいるよりも厳しい面があると思います。
大きなミスを起こす前に…と仰ってますが、施設にいればミスを起こさない訳ではないですよね。
施設で勤務するのもいいのですが、アクシデントあると自分に責任がきます。たとえば、転倒したら、その場にいないのに事故報告書書き、それはなんとなく重みでした。
選択はしっかりと!!
■もし施設を選ぶなら…
今現在、介護事業所にいます。トップは、看護師がしているところがいいと思います。うちの場合、ヘルパーさんあがりの介護福祉士さんがトップの管理者をしていますのであまりにも温度差がありすぎます。
施設でも看護師として働きやすい環境であれば、今まで培ってきた知識や経験を生かして楽しく仕事ができると思います。職場はよく吟味されたら良いと思います。
時には一包化された薬から抜かなきゃいけない薬を本で調べて取り出したり救急があれば病院への付き添いもあります。残業は必ずある、まともに帰れないと考えていた方がいいですよ。
■後悔しない選択のために、しっかり考えて!
『いま現場を離れたら、病院という現場はもう復帰ができないかもしれないと思う不安感』を払拭できないのでしたら、老健や特養と制限なさらず、それ以外の医療行為が少ない場所も探してみられたらと思います。
40歳代なら、まだ資格試験の勉強とかも大丈夫だと思いますので、思いきって『介護支援専門員』の受験をしてみるとか…。介護士あがりのケアマネージャーが多いので看護師でケアマネージャーというのは重宝がられますし…。
医療に戻りたくなれば、戻れると思います。自信がなくても何とかなりますよ。今までのご経験があるじゃないですか40代だから…と悩むお気持ちはとてもわかります。私もです。でも、まだまだ40代です!
もう一度自分の本当にやりたい道について考えてみてはいかがでしょうか?42歳では、歳のせい…っていうには早すぎるような気がします。
看護師歴35年の看護師です。自分に自信をもてなくなってきたんでしょうか。何をしたいのかを、自分を見つめて結論出せばいいんじゃないのでは?
関連トピック:「
42歳、施設への転職を考えています
」
イラスト・なしま