編集部セレクション
  • 公開日: 2020/10/16

看護師なら災害時に自腹でタクシー通勤が普通??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
職場まで約電車で1時間ですが、大雨で電車が動かず出勤出来ませんでした。その電車以外は通勤する手段はありません。
職場にその旨を伝えるも、師長になぜかキレ気味の口調でどーやっても来られへんの?なんで?!っと。再度大雨で全く動いておらず、近くの川が危険水域を越えてる為動かない事を伝えるもそんなん困ると。再度折り返すと連絡がありその日は欠勤扱いとなりました。
次の日職場に行って、事務さんになぜあんなにキレられてたんだろうと話をすると、「自腹でタクシーで来るのが常識。ほかの病院もそうやしどうにかしてる」と師長と主任で言っていたと、、。
自腹でタクシーが普通?

 

災害時の通勤事情

■指示があればタクシー代は病院が負担するのが当然

タクシーで来るのが半強制ならば病院が負担するべき問題ですしそんな意地悪な言い方する上司がいる職場には気持ちよく出勤できないです。

タクシーで出てこいというなら、タクシー代は当然、病院持ちです。

通勤費は法人(病院)が経費として出しているはずです。だから「自腹」と言われたら「じゃあ、領収書を持って経理に提出しますから、業務命令書をください」と言えば済むことです。

タクシーでの出勤が必要であれば、病院でタクシー券を出してくれます。

■タクシー代は自腹という現実

わたしの職場も頭おかしいから、わたしは電車止まったらタクシーで出勤してます。
片道7,000円
交通機関の麻痺でも遅刻すると、陰でずーっと言われ続けます。
それに師長、主任、先輩たちからの扱いが目に見えて酷くなります。
なので高くてもタクシー出勤します

主さんの今回のような時はタクシーも利用者が多くつかまらないと思います。
例えタクシーを使っても勤務先は自腹に成ります。

私なら来れる時に病院近くまで来てホテルか友達の家に泊まる。と言われましたが、もちろん個人負担。そして新人の私はそんな友達もおらず、土地勘もなくまたお金に余裕もないのでいつまでかもわからないホテルに泊まることもできません。
他の職員も親に送ってもらったり車で遅刻したりしながら出勤したようですが、私は距離が距離でそうも行かなくて結局2日休みになりましたがすごく出勤しにくかったのと、迷惑かけてることはわかっているので辞めた方がいいのかと今回の大雨ですごく悩んでいます。

師長が看護部に確認したところ、タクシーで来られたとしても自腹とのこと。「タクシーは使わないで来れる時間にきていい、帰れるなら帰宅してもいい」と言われたのですが、もう病院の方が近かったので、出勤しました。

■「看護師なのだから災害時でも出勤」という考え方

もう20年以上前の話で、時代が違うのだと思いますが、私が最初に働いた病院も大きな病院で、災害が起こりそうな時こそ欠勤できませんでした。悪天候で出勤できそうにないなら前日から病院に泊まってでも出勤するようにと。
きっと師長以上の方はそういう世代なのでしょう。今の風潮とは違うから、気持ちをわかっていただくのは難しいのかもしれません。

あなたが働く大きな病院は、災害時に負傷者が集まる場所なのです。スタッフ不足なんかで閉めるわけにはいかないのです。救急隊や消防士、警察官、自衛官がみんな悪天候で欠勤したら、どう思いますか。医療関係者はそれらの人々と同じく、災害時に活躍する大事な仕事です。
私は看護師を目指した時に、そういうふうに教育を受け、覚悟を決めて看護師になったものですが、今は違うのでしょうか。

数年前の大型台風のとき、夜勤入りでした。1.5時間かかる通勤時間を倍見込んで、3時間前に自宅を出ましたが、病棟に着いたのは21時。
電車が止まり、バスの路線図を調べて、迂回に迂回を重ねて8時間かかりました。

■日頃の上司の人望にもよるかも…

言い方って大切ですよね。
特に下に教えたりまとめたりする役職の人は特に、、、。

確かに言い方は大事です。
来ないのは非常識という言い方でなく、人手が足りないから何とか来てもらえないかという依頼ならば何とかしようと思えますね。

そんな上司は、万が一何かあったら「こう言う時は、自己判断でリスクを避けるべきだった。危機管理が甘い。」とかいいそうです。守ってくれない上司のために、犠牲にはなれません。

■助け合える関係が重要

私が夜間に来られないかもとなったとき、私がサポートするはずだった私のチームの一年生を、ほかのチームの先輩がフォローしてくれて、無事故で消灯させてくれました。
そうやってくれる職場と上司だから、私もどうにかして行こうと思いました。

雪で危険な日はお休みOKです。
大雨の日もOKで、勤務中大雨や雪が積もりそうな日は保育園児・幼稚園児・小学生のお子さんをお持ちの方は子供さんを早く迎えに行かせてあげようという事で残ったメンバーで仕事を終わらせなるべく早く切り上げて帰るように部長から師長に連絡が入ります。

■ちなみに災害時の出勤停止は欠勤?有給?

欠勤じゃなくて、有給か勤務調整で対応してほしいですね。

行かなくて正解です。ただ、それは有給扱いにすべきでしょう。

他の職員に交通手段が絶たれた人や高齢者や幼子を抱えてる人もいて、ケースバイケースでとりあえず有給休暇扱いの休みでした。

■災害時は自分の安全確保も重要

もし災害に合われても病院はなにもしてくれませんし、命は一つしかありません。

普通かどうかは分かりませんが、私が同じ状況なら出勤しません。
家族や自分の命を危険にさらし、お金をかけて、時間をかけてまで出勤しません。
私もそこまでして看護師続けようとは思いませんね。

災害時等の出勤に対しても自身が危険にさらされる可能性が高いなら、無理して行きません。
なぜ、通勤に私の命をかけなくてはいけないのでしょうか。
職場のことより、自分の身と家族,その生活の方が大切です。

基本的に届け出ている通勤方法以外では通勤しません。
何かあった時に労災がおりないからです。

関連トピック:「 電車止まった時
イラスト・なしま

関連記事