1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

  • 公開日: 2020/9/28

 

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?
もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!

 

職場の福利厚生

ナース専科調べ(2020年8月22日/有効回答数:201)

半数以上のナースが旅行やレジャーなどに福利厚生を使っている中で、残りの半数近いナースが福利厚生を利用できていなかったり、福利厚生がない職場で働いているなんてもったいない!
他の病院の福利厚生を知れば、必ず自分の病院の福利厚生を調べたくなるはず。 「今まではあったけど…」という声も多いから、転職の際にも注目ポイントになる福利厚生事情は必見!

 

実は結構ある…みんなの職場の福利厚生

圧倒的に多いホテルやレジャー割引

ホテル宿泊補助
映画や水族館の割り引き

申請すれば、夏休みの旅行代金に、1万をキャッシュバック

USJに優待価格で行った

スキー場の割引

ストレス解消のための福利厚生

飲み会で割りびき

無料の年末病院忘年会への参加。

カラオケ店での割引

今や当然の権利に近いライフステージに合わせた福利厚生

結婚のお祝い金が貰えた

結婚出産のタイミングでバンボをもらったりプレゼントもらえるもの

育児手当が出ている

スタッフの健康維持のための福利厚生

受診料補助

市販薬二万円分

今の職場では健康維持目的で県内のプールなどの施設が使える券が6枚だけ自己申告すればもらえる。

特定健診費補助

年休とは別に週一回半休が取れる

教養のための福利厚生

放送大学の入学金の減額
人間ドック

カフェテリアプランでサービスは選択でき、私は人間ドッグや通信教育に使いました。

市内の施設で金券として使える券が支給され、書店で書籍などを購入しました。

羨ましい…変わり種な福利厚生

車の保険の割引

JR乗車料金が無料

市内の個人エステを安く使える
プロ野球の試合(ビッフェ付き)の観戦が安く行ける

以前はあったのに…

薬が全て無料だったが1年位前から数量限定になった

以前は色んなホテルやアミューズメントでの割引が簡単に使えたが、今は使えなくなった。

勤務している病院の受診費補助があったが、何年か前になくなってしまった。

同じグループの食品の割引があったが、不正があったとのことでなくなった。

 

イラスト・まえかわしお

この記事を読んでいる人におすすめ

アンケートの新着

1年以上も待たされる!?看護師の「退職願」はいつ出せば良い?

人生の節目に「退職」は多くの看護師が1度は経験するはず。 あなたにとっての理想的な退職とは?これまでにした退職はどうだった? 看護師の退職は一般企業のそれとはだいぶ違っていて、看護業界特有の人手不足や人間関係によってもだいぶ事情が変わってくるみたい。 &nb...

2021/9/20

定時で帰りたい…何時間も後残業するのは時代遅れ!?

働き方改革によって残業が当たり前という時代はもう終わったはずだけど… 「自分は働き過ぎ?」「毎日残業続きで疲れた…」という看護師はこの令和の時代でもまだまだ多いはず。 なぜ、看護師の残業問題はなかなか改善されないのか?自分はこのまま残業に追われる生活で良いのか?そんな...

2021/9/13

委員会なんて絶対に入りたくない!でも…

看護師を数年続けていれば、嫌でも必ず委員会へのお誘いがくるはず。「ついに委員会に入れる!」と喜ぶ看護師はまずいない…。 それはもちろん、委員会の仕事で大変な先輩方を見てきたから。 看護師の委員会活動に疑問を持つ看護師はとても多いことは言わずと知れている事実。なかなか改...

2021/9/6

病院VSクリニック、どちらの職場が働きやすい?

看護師の働く場所は年々幅広くなっていると感じる今日この頃。代表的なのは勤務場所は病棟だけど、クリニックや介護施設など働く環境が変わったら、もっと看護師ライフが充実するかもと考える看護師は多いはず。 自分に合った看護師として力を発揮できる環境は病院?それともクリニック? ...

2021/8/30

看護師の前残業は当たり前?前残業をなくすためのヒントとは

前残業は残業代出ないし、なくなってほしいというイメージがあるにも関わらず、前残業の必要性は高く、ほとんどの看護師が残業代なしで前残業しているのが現実。看護の仕事において前残業は当たり前?それとも、前残業をなくすことってできるの?   みんなの前残業、...

2021/8/23