編集部セレクション
  • 公開日: 2020/9/2

新人ナースが「プライドが高い」と評価されてしまう原因は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
先日病棟で、新入生教育ファイルを見つけてしまい、プリセプターからの自分の評価を見てしまいました。
「自信がたっぷりでプライドが高い」という内容が書かれていました。
自分自身、何をするにも本当に自信がなく一つ一つ先輩に確認しながら行うようにしていたため、この評価は本当にショックでしたし、どういった面からこのような評価を受けたのか本当に心当たりがなく、改善するにもできずつらい日々です。
1.2ヶ月しか接してない人からの評価なんだから、と気にしないようにしていますが、やっぱり思い出してしまいます。他の先輩からもそういう目で見られていると思うと仕事が辞めたくて仕方ないです。

 

■「プライドが高い」とは?

プライドが高いに関しては、非を認めない、反論が多い(多少なら大丈夫です)、アドバイスしても自己流を繰り返し続ける、ミスをしたことを一緒に振り返りをしてどうしてそのような状況になったのか一緒に考えていこうとしても、「次からは頑張ります」「大丈夫です」などの返事ばかりで、自分の内側をさらけ出せない。

プライドが高くて自信満々にみえる要因としては臨機応変にできない、先輩に相談できない、完璧を求める、非を認めようとしない、自信が無さすぎる、ということがあるようです。
自分を客観的にみるって難しいですよね…

自信満々までとは思いませんが、自己判断が多かったり、報告が遅い子にはそれに近い印象を受けます。

その評価って、確認しないで何でもしちゃうとか、反論するとかの評価ですよ。
言い訳とかしてませんか?

同期での関係はどうですかね?学歴とか同期に対しての言動とかもありますよ。

■無意識の言動には注意して

心当たりがないということは、無意識な言動なのかもしれませんね。

そう見える態度を無意識にとっているのだと思います。
注意や指導に対して言い訳がましかったり、「はい。わかりました」というその態度が横柄だったり、助言したばかりなのに結局自分の思うやり方でやっていたり…。
そういうのが目につくと、プライドが高く自信満々だと感じます。

評価するほうもそれなりに見てるとは思う
知らず知らずのうちに

■指導者側の問題も…誤評価に注意

新人さんに向かってプライド高いって評価する人結構多いなぁって思うことがあります。
明らかに自信が無くておどおどしている新人さんがいて、失敗を繰り返してしまったときに「プライドが高いから、人のアドバイスを受け入れられなくて同じことを繰り返すんだ」と言われている場面をみたことがあります。

自分の指導が上手くいかなかった時などに、相手が自分の言う通りにしないから上手くいかないんだと、相手のせいにしたいのかなと思う時があります。 確かに新人さんにもプライド高い人はいるのだろうけど、明らかに違う人に対してもプライド高いと誤評価することもあるので気にしない方が良いかと思います

■まずは指導者に直接聞いてみて

正直に先輩に聞いてみれば良いと思います。

指導を一番に担っている人に、相談してください。「『自身がたっぷりでプライドが高い』って、人が言っているのを聞いたですが、ショックを受けています。」と。多分、理由をオブラートにつつんで、教えてくれるかと思います。その人も、成長してもらいたいと思っていますから。

自信がないのに指導者の評価とずれてますね。ずれてしまうと適切な指導やフォローが受けられないかもしれないので、まずは、理解してもらう事が必要でしょうか。
指導者をフォローするもっと上の指導者がいれば、その人にファイルをうっかり見てしまった事、自信がないのにプライドが高いとまで書かれていてショックだった事、実際には自信がなくフォローしてほしい事など伝えて相談して見ては?

多分、自分の殻を破らないといけないことだから、つらいと思います。その時に、親友や兄弟に相談するつもりで、自分の思いをさらけ出して、頼ってみてください。成長しようとする後輩に頼られて嫌な思いをする先輩はいないと思います。

■先輩は今後に期待してます!

評価は変わっていくものです
3年目くらいでやっと1人前くらいになれたらいいのです
先輩はそんなに一足飛びでできることは期待してないし、できなくて当然だと思っています

今後は見ない事ですね。
一旦見てしまって、後戻りするのは、大変でしょうが、これを機会に、自分をよく振り返るしかなさそうですね。
偉くなればなるほど、自分を振り返らなくなっていく大人を沢山見てきました。
今なら、振り返って、やり直せるじゃないですか。
誤解を解くにしても、全然余裕ですよ。

フォローする先輩も良い看護師になってもらいたいので、必死ですよ。

1.2カ月でも指導者は見ています。しかし、これから十分に評価を変えれる可能性もあります。見てしまったものは仕方がないので、これからの頑張りに期待します!1年後には、あの評価は間違いだったね〜と言われるくらい頑張って

上等じゃん、プライドなんて無いよ!って、頑張ってみたら?という天のメッセージと捉えて、食らいついてください。人の噂も七十五日。為せば成ると思います。

関連トピック:「 先輩からの評価
イラスト・なしま

関連記事