1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. チームメンバーが残業していたら、あなたはどうしますか?

チームメンバーが残業していたら、あなたはどうしますか?

  • 公開日: 2020/8/24
  • 更新日: 2020/8/20

 

自分の業務は終わったのに、チームメンバーが残業している状況ってどんな職場にもあるはず。
看護師はチームワークが大切!お互い様の精神で助け合うことが必要とは言え、残業代は出ないし変わってあげることができない仕事もたくさん…。
みんなの職場ではチームメンバーの残業にどう対応しているの?

 

チームメンバーの残業への対応

ナース専科調べ(2020年7月25日/有効回答数:201)

自分にできる業務であれば7割以上のナースがメンバーを手伝って残業すると回答しているけど、少数派の手伝わずに定時退勤や病棟への気まずさから帰れないという意見も見逃せないところ。
実際の自分の行動と他のメンバーのお手伝い残業に対する気持ちを比較してみて!

メンバーの残業を手伝うのは当然

どんな仕事を手伝ってる?

記録以外で雑務を手伝って仕事を減らしてあげるようにしている

定数チェックなど、フリー業務

残業は、ほとんどが急変などの患者対応なので、みんなで協力して行う

協力がでいることは協力する。翌日でもできることは翌日にまわし帰る

係活動や受け持ち患者の仕事の場合は手伝わない

大切なのはチームワーク

個々ではなく、病棟としてのチームワークが必須だと思うから。また、緊急入院などはお互い様だから。

チームで仕事をしているため、一緒に解決していきたい。他人事ではないと思う。お互い様の精神

申し訳ないではなく、チームのことだから協力するのは当たり前。若手でも働きやすいと感じる職場を目指して。

チームメンバーの残務の内容によるが、次の勤務の妨げにと、患者に迷惑にならないようにするため

みんなで一緒に終わらせて一緒に帰った方が気持ちいいから

特段の用事がない限り、全員が揃って帰る風習がある

自分のためにも助け合いは必要

助け合いはできる時にしておいた方が、私も助けを求めやすいと感じるようになったので、手伝うことは苦ではありません。

どうして、終われなかったのか原因を探り残業にならないように、次に活かせるように仕事の振り方を考えることが出来る。

自分も手伝ってもらえたら嬉しいから。

協力する事でチームとして一体感がうまれるから今後仕事しやすい

でも、人助けも自己判断は危険!リーダーや上司に必ず確認

念の為、師長やチームリーダーに確認した上で同僚の手伝いで残業してもいいのか確認する。OKが出たら手伝う。

自分にできる仕事はないかを司令塔に尋ねて、指示に従う。

自分がパートで指示を仰ぐ立場なので。

リーダーをしているため、メンバーの残業内容を確認してメンバーに分配する

そもそも病棟の雰囲気が帰らせてくれない…

定時で帰りにくい雰囲気がある

先に帰りたい思いはあるが、チームの空気を乱すことになるし、結果的に早く終われるから

帰りにくい。帰ったら陰口を言われる

先輩が残っているのに先には帰りにくい

手伝うだけが正義ではないという考え方も

自分の仕事が終わったら「お先に失礼しま~す!」

複数人が残っていても手伝うことができることは限られているので先に帰る。

手伝っても残業代が出ないから

帰れるときには帰らないと疲れてしまう

自分の立場だったら、先に帰ってもらいたいから

仕事をだらだらやっていて残業だったら手伝わない

仕事を時間内に片付けられない傾向の方はいつも残業している節もあるので。

手伝いたいけど手伝えない場合もある

子どもの保育所迎えがあるため基本的にはすぐに帰るが、余裕がある場合や急変時はできる限り手伝う

時短だから

自分は時給制のため

場合によっては私が手伝うことで、その人の評価を下げてしまうこともあるので。

申し訳なさはあるが、通勤時間を要するのと残業代が取りにくいため。

メンバーのことを思っての行動も

時間内で終わらせるのも能力だと思う

その人の仕事量が多すぎた、臨時業務があったなどでなければ、自身でやり遂げる方が良いと思うから。

 

イラスト・まえかわしお

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7