編集部セレクション
  • 公開日: 2020/8/28

車で90分通勤も慣れれば平気!?長距離マイカー通勤事情

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
先日病院見学会に参加して来ました。
とても気に入った病院なのですが自宅から32キロ、車で約40分かかります。
公共交通機関の便が悪く、職員の方々は車通勤か寮に入られています。私は家族があるため寮には入りません。
仕事だと割り切って通勤するか諦めるか悩んでいます。
運転は毎日していますが、これまで遠距離を通勤したことがなく、特に夜勤の時などが心配です。

 

■意外と多い長距離マイカー通勤

約25kmですが幹線道路を通るので、日勤ならほぼ1時間かかります
夜勤なら30〜40分くらいかな
このくらいなら私には苦にはなりません

わたしは40分車通勤してます。慣れると少しでも早く行ける道を見つけたりして、30分で通うこともあります。

50Km90分の通勤をしていました。
一番大変だったのは夜勤明け(2交代)。
車を運転していて、目は開いてるけど脳が寝ちゃう感じになります。

私は片道20分ですが確かに夜勤の帰りはだんだん眠くなり信号待ちでもウトウトです。

北海道、片道20km
夏15~20分、冬45~1時間、時にホワイトアウト(猛吹雪で何も見えない)して時速5kmってのもある。
車に寝袋・毛布・使い捨てカイロ・非常食用のチョコレートや飴。
職場がそこにあるから通う。それだけ。

■長距離通勤のメリット

私も35キロの職場に通勤してました。
混雑しなければ良い距離ですよ。プライベートと仕事を完全に分けられるので、家の近所で職場関係の人と会わないことが私には最高でしたね。
ちなみに、以前はバス20分+電車30分+徒歩20分の所で働いてました。やっぱり少し距離がある方が辞めてからも職場の人と会わないので最高でしたね。

自宅から離れているから近所のスーパーで「看護婦さーん」てなこともないし
以前近所の精神科病院に勤務していて、買い物中にまとわりつかれることが少なからずあり、そのストレスを考えれば今の方がずっといいですね

■慣れれば平気かも

私の周りは1時間~2時間かけて通勤している人が多いです。
慣れたら大丈夫と口を揃えて言います。

私の場合は片側1車線の道路が続くこともあって、法定速度未満で走る車が前にいると苛立つこともありますが、慣れれば苦はないですね。

通勤時間50分超えることもありましたよ。
正直、もう着いちゃったって感覚ですよ

片道一時間です。31キロです。5年通ってます。慣れます。体感では20分くらいに感じます。

私も片道13キロを40分かけて車通勤してます。帰りに眠い時があり、ヒヤヒヤします。
新卒で運転慣れていないのであれば、最初はキツいかもしれませんね。
慣れれば平気かなと思います。

■マイカー通勤は不安への対策が必要

混雑すると最悪なので、平日の通勤時間帯にその道路を何度か通ってみることが必要かと思います。ナビと実際はかなり違うことがあります。私は空いていれば40分、混んでしまうと90分でした。しかもあかなくて有名な踏切があり、事故が多くて有名な道もあり、めちゃくちゃ混むことで有名な高速の出口もあり。
土日はガラガラでしたが。

実際の想定される時間に往復してみてはどうでしょうか?
あとは自分のことなので家族と話し合って決めるのがいいと思いますよ。

知り合いの知り合いで、夜勤明けの帰り道、気づいたら(目を開けて寝てるというやつですね)停車中の前の車にクリープでぶつかってしまったという人がいます。
夜勤の有無に関係なく、事故防止のセンサーなどがついている車が大前提かなと個人的には思います。日勤でも魂抜けるほど、疲れる時もありますので。

■夜勤明け運転の心得

眠い時や疲労感のある時に運転をしないという判断ができるのであればいいと思います。

夜勤は最初は電車を使いました。
慣れてから車にしました。最初は途中で仮眠とらないと無理でしたが、慣れてくると余裕でした。

たしかに夜勤は心配ですよね。でも、車だからこそ、もし、眠気がピークで危ないと思えば、車のなかで数分仮眠できるので、いいと思いますよ!眠気が強いのに運転するのは、やっぱり命が危ないし、お金もかかるのでそこは慎重に運転していただければと思います!

夜勤明けは、まぁ確かに眠いですが
別に急がなくてもいいのでのんびり帰ってます

夜勤明けはコンビニ二箇所くらいで仮眠とりながら帰らないと事故りそうになります。目を開けて寝るという意味を知りました。

■長距離の車通勤は考えられない

わたしはチャリ2分とか、電車15分などの通勤時間しか選んできませんでした。
都市部から出たことないからですし、運転も動悸がして鳥肌が立つほど大嫌いなので、32キロの距離は選択肢になりえません。

通勤時間は長くないにこしたことはないですよ。安全面からもね。
以前、車で一時間の通勤をしてましたが、準夜の残業で明け方になったりすると、睡魔が次々に襲いかかってかる。

通勤時間も仕事時間と考えると、家事や子供との時間が減るので、私は、通勤時間は重要視してます。
遠いほど、余裕をもって通勤しないといけないので、余計に時間がとられますよね。 近い方がいい。

私は車通勤はできるだけ避けています。
看護学校の同期が新人時代に日勤帰りにお年寄りをはねて死亡交通事故を起こしています。疲れてボーっとすることもあり、明日は我が身と思い車通勤は避けています。

関連トピック:「 車通勤40分
イラスト・なしま

関連記事