編集部セレクション
  • 公開日: 2020/8/26

看護師の給料は安すぎる?昇給するのに必要なことは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師になって15年、今の病院は10年以上働いてます。ですが、10年働いても昇給は一年目に比べて8,000しか増えていません。夜勤や残業をして年収500万弱ありますが、夜勤と残業しなければ手取り20万いきません。
看護師って仕事の割に給料安すぎません?同じ年のOLの友人はすでに年収600万超えてたりします。皆さまは自分の給料が安いと思うことはありますか?

 

■看護師の給料安すぎ!

安いと思います。私も6年目で夜勤を8回〜10回やって、毎日2.3時間残業しても(サービス残業なので)手取り19万円です。

市立の診療所で今年から働いていますが、給料低すぎる!手取り13万円台で、生活費やらローンやら払うと何も残りません。時給に換算すると悲しい結果になります。
苦しい思いしたくないから資格とったのになぁ…。

安いなと思います。
昇級などでどれくらいupするかは、職場によるので一概には言えませんが仕事内容の割に基本給は安いと感じてしまいます。
夜勤や残業などで稼いでいる感じがします。

私は、安いと思います。
看護師は資格を取ればそれで終わりではありません。医学が進むに伴って勉強も必要だと思います。本一冊でも結構します。
命預かってますからね。日本の看護師は侵襲性の高い行為、静脈注射や点滴等をするのでリスクにあった給与が欲しいと思います。
国際的に日本の看護師資格は高く評価されているときいたことあるので、もう少し高くてもと思います。

悲しくなるほど安いです
今年で12年目ですが、年収400万にのりません
田舎なので生活に困りませんが、少ないとは感じます
この間、同じ施設に勤続10年以上となった介護福祉士は月8万円の報酬が出るとの法案を見ました。来年から施行のようですが、看護師にも何か配慮して欲しいと感じました

■給料に不満のない職場もある

看護師になる前は金融機関で働いてましたが、年収は今の2倍以上あったけど、人間らしい生活とは程遠かったな。
その頃と比べると看護師は精神的にも体力的にも楽だし、給料低くてもやり甲斐ある。社会というか、地域に貢献してる感もある。
仕事の割に給料安すぎとは思わないな。むしろ、妥当という感じ?

看護師キツイキツイと皆さん口を揃えて言いますが、福利厚生や待遇もある程度しっかりしていて、産休育休も取りやすい病院が増えてきて、交代勤務で仕事の終わりや時間の区切りがある。恵まれてる労働環境だと個人的には思います。

私がいた所は、現在新人がその位の給料です。昇給は毎年その位の額上がります。

■昇給には努力も必要

私の友だちは、ヒラで働きながら、スキルの評価で、師長並の収入ですよ。
買い手(病院や施設、企業など)に、評価してもらえるものをトピ主さんが持っている、または、日々スキルアップし後進の指導育成に尽力していたら、給料面に現れるのでは?
免許取得してから、平々凡々に仕事していても、どんどん給料は上がらないですよ。

看護師以外の仕事だって、大変さは相応にあるでしょうし、人の生命に関わるのは医療関係だけとも限らない。で、夜勤だってさまざまな職種にあるし。
もう少し自分の価値を高める努力をしないと、将来、転職する際には、もっと給与が下がる可能性だってあるよ。
実際のところ、優秀な人材は経歴を登録すれば雇用主側から「ぜひ、うちで」と逆に指名があるもの…。

■転職も選択肢に…

地域差もあるから額面だけではなんとも…少ないと思うなら転職しましょう。
私はスキルも度胸も体力もないなら今の職場でいいかな。

夜勤をしないと20万いかない病院がほとんどですよ。20万超すところは、休みが月に5日しかなかったりと重労働です。同期は、給料が高い精神科に転職しました。

退職の決め手は介護職の妹が私の半分の年数しか働いていないのに基本給が私とほぼ変わらないと知ったことです…。
一応総合病院だったのですが離職者が多く中堅がほぼいない、新人に伸し掛る責任等も大きく給与の面で離職者は後を絶ちませんでしたので私も流れに乗った感じです。
転職は労力を使いますが、この先もそこで働いていきたい職場であるのか考えて退職も視野に入れられてもいいのではないかなって思いますよ。

■就職時の待遇の確認は怠るな!

就職する際、自分がしっかり確認しなかったから、不満になっているんじゃないですか?
それとも、就職時の契約内容と違っているのでしょうか??

精神科病院で10年働いてますが深夜10回やってやっと21~2万だよ。勿論昇給は有りません。自分は東京で10年間働いた事がありますが物価は沖縄のが高いです。
君は恵まれていると思いますがどうしても、転職するなら待遇しっかりチェックしないとダメですよ。

関連トピック:「 私の給料安すぎ?
イラスト・なしま

関連記事