編集部セレクション
  • 公開日: 2020/8/14

買い物大好きで貯金できない…確実な貯金方法教えて!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今、家庭の都合で私の収入しかありません。
それに、バイトなので、収入は安定していないです。おまけに、ボーナスなし。月々の手取りは、24万円前後。30万円超えもありますが…
お買い物大好きな私でも、貯める方法がありますか?

 

■皆なかなか貯金できない…

解っていても苛々するとつい買っちゃうのよね〜
買って満足するタイプでしょって注意された事あります

衝動買いとか最高ですよね⤴って私も今自粛中です。

■まずは買い物について見直そう!

私の場合は買い物に行く回数を減らす、お金を使わない日を設けてます。
買うものも本当に必要か見極めていけば無駄遣いが減ってきて貯金にまわせるようになると思います。

買い物しなければたまります。
買い物する暇がないようにたくさんシフト入れるとか。

これ欲しいな、と思ってもこれ以上良いモノがでたらどうする?って自問自答すると、じゃあもう少し待ってようという気持ちがでてきます。いつでも買えるんだからと思っているうちにいつのまにか忘れてますネ。
後で振り返るとその積み重ねが何万円もの節約になってます!

買うという行為が好きなのでしたら、1ヶ月なり1回なりに使っても良い金額を設定し、できるだけ安いお店で買うようにすると良いと思います。
見ると買いたくなってしまうなら、そもそも買い物に行く頻度を下げると良いかと。

好きな買い物はストレス発散ではなく、実用的で長く使えるものを。

■コツコツ小銭を…も、案外貯まる

500円玉貯金はどうですか!?
私は買い物の際に、おつりで500円もらったら、使わずに貯金箱に入れてます
チリも積もれば…で、今までに15万円貯めました

出た小銭は使わずボトルに入れています。
5千円札も使わずボトルに入れています。
一円玉~五十円玉・百円玉・五百円玉・五千円札とボトルを別にしています。
あと、その月残った一万円札も別のボトルに入れています。
一万円札は急な出費に使う事がありますが、その他のお金は殆ど使う事がありません。

■いっそ収入を増やすという考え方も

貯金を増やすには収入を増やし支出を減らし、投資するのが基本です。私は家計簿アプリなどを使って無駄使いを減らし、余ったお金はひたすら割安株を買ってます。

支出を抑えられないなら、収入を増やす方法もありますよね。
やれるなら投資などをしても良いと思いますよ。

自分で見直しできれば良いと思いますが、自分で書き出したりしたはいいがどうすれば良いのか…となることもあるので、プロに見てもらうとアドバイスももらえますよ。
独身の時に自分の担当FPをつけたので、何かあった時はそこに相談するようにしています。

■財形は貯蓄の強い味方

天引きが可能でしたら確実に貯まりますよ
私は財形貯蓄にして毎月定額を貯金しております。ど~しても必要に成るときは1部解約して下ろす事も可能です

振り込まれた給料を毎月自動積立て貯金にし、残った金額の中で、家賃、公共料金支払い、電話代、〔子供の費用〕生活費、保険料等に振り分け、その後に残ったお金だけを自分の余暇費に使う様にしてます
10万円の積立てだと120万自動で貯まるので安心です

口座から天引きで積み立てするのが無難な貯め方かなあ…
金利は低いですけどね。
24万を基準にして、それ以上の金額は貯金に回すとか…

やっぱ院内積み立てとか
定額自動とか
個人年金とかかなぁ…
あとは消えものの出費に注意かな
衣類・薬局で買えるもの系・百円ショップ・食品などなどは、なるべく気を付けてます

関連トピック:「 貯金の増やし方
イラスト・なしま

関連記事