アンケート

派遣看護師の魅力って何?

2020/8/10

派遣看護師の仕事は、内容や給料は正社員とほとんど変わらず、働く期間も選べて面倒な人間関係にも巻き込まれにくくメリットずくめ。ただ、教育が省略されることもしばしば…経験がないと辛かったり、やはり派遣は長く働くことが難しいという実状もあったり。
これからの転職先の候補に派遣看護師はあり?なし?派遣看護師の魅力を探ってみよう。

 

派遣看護師の理想と現実

ナース専科調べ(2020年6月27日/有効回答数:199)

派遣看護師の経験は意外と3割程度。でも、その経験者の半数以上が「これからもやりたい」とリピートを希望してるってことは、やってみないと分からないメリットがそこにはあるのかも!

派遣未経験の場合

派遣に対する期待大

時給が高そう

人間関係が煩わしいので、期間限定の派遣になれば、看護業務に専念出来ると思う。

色んな内容の仕事がありそうだから

委員会やプライマリー、新人指導のしごとがない

人間関係がドライになれそう。ストレスが減りそう。

期待以上に派遣に対する不安要素も多い

仕事を覚えるのが大変そう

研修や教育体制に不安がある

各部署でのローカルルールが多く、派遣で仕事するのは毎回ルール確認が必要で大変そう。

同じ看護師でもやはり片身がせまい。

派遣だからと色々仕事押し付けられそう

給与は上がらないので、実質病院側からしてみれば都合の良い働き手だと思う。派遣切りにあったり、低賃金で働くのがめにみえている。

ボーナスや保証がほしい

意外と看護師の派遣は知られていないのかも

現時点ではハケン看護師のイメージがよくわからないので。

システムがよくわからないから

派遣看護師の業務内容や責任範囲がよく分からないため。

派遣の経験ありの場合

派遣リピートの理由は?

自分の都合の良い日で仕事が選べる

プライベートを優先でき、自分のライフスタイルに合った働き方ができるため

時給がいい

様々な知識技術が身につく、貯金ができる、これまでの仕事の振り返りにもなる

非日常で緊張はあるが、とても新鮮で視野が広がるから。

委員会や教育に携わらなくて良いから。

派遣リピートしない理由は?

やりがいが感じられなかったので

疲れるだけで看護をしている感覚がもてなかった

訪問入浴をやりましたがきつかったです。
施設、病院も慣れたところで働いた方が良いです。

立場が不安定、常勤職員から軽く見られる

アウェイな雰囲気が私には合っていない。

 

イラスト・まえかわしお

アンケートの新着

関連するキーワード

検索