アンケート
  • 公開日: 2020/7/27
  • 更新日: 2020/8/5

休日に職場からの呼び出し!!看護師は休日も気が抜けない?

自分の休日に職場から電話が!!心当たりがあってもなくても、ドキッとするもの。恐る恐る電話に出ると「スタッフが足りないから夜勤できませんか?」と。そんなとき、あなたならどうしますか?または、今までどうしてきましたか?
休日でも看護師ならすぐに出動すべき?いやいや、休日なんだから職場のことは出勤者でなんとかすべき?

 

休日の職場からの呼び出しへの対応

ナース専科調べ(2020年6月27日/有効回答数:201)

ほとんどの職場で休日に呼び出されることは少ないみたい。でも、油断していると休日に連絡が来ることも… 多くは人員不足が理由。そんな時、心の中の天使と悪魔がせめぎ合う。看護師って休日も看護師であることを忘れちゃいけないの!?

休日に職場から電話が来る理由は人不足が大多数

患者の重症度が上がり人員が必要となり急遽夜勤になった。

緊急オペで人が足りなくなった

訪問看護での臨時訪問のため

自分がプライマリーをしていた患者が亡くなり連絡が来た。
最期に本人と家族にご挨拶したいから連絡してほしいと伝えていたが、遠方にいたため行けなかった。

患者さんに関係ないことでも呼び出されることも

自分のレポートなどでの呼び出しはある

自分がしないといけなかった業務が抜けていたとき。

看護サマリー書いてと。

仕事の記録漏れに気付いた上司に電話でその旨を告げられ、記録補填に仕事場へ赴いた

病棟会はやすみでもいかなきゃいけない

病院に近いと呼び出されやすいかも

どうしても必要な場合は寮の人が優先で呼ばれる事が多いので。

台風や自然災害で病院の近くに住んでいたので。

地震で遠方からの出勤ができなくなったスタッフの交代として、急きょ体調不良になったスタッフの交代としても出勤したことがあります。いつ自分も交代してもらわないといけない事態になるかわからないので、できるときには協力しています。

いろいろ考えると休日でも出勤がベター

今度自分が休まないと行けない時もあると思ったから。

職場の人間関係を保つため

お互い様の気持ちで、引き受けました。

業務が回らず患者さんにも迷惑がかかるため

急な休みが出て困っていることがわかったので。
どうにもならないから電話したのだと思ったから。

休日なので出勤できないことも…

たまたま遠方に外出中で出勤はしなかった。

院外研修の申し込みをしていたので、出勤することができなかった。

連絡がきても、あえてとらない。

休みが潰れるのがイヤだから。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事