編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

20代から施設看護師として働くのは早いですか?

2020/7/17

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
7年目の看護師です。
先日、友人を通してある施設(小規模多機能)が看護師探しているから話だけでも聞いてみないか?と、お話をいただきました。
私自身、もともと経済的事情が許せば施設に行きたいと思っていたので、施設見学をし、実家の経済状況と自身の生活を考えた結果、施設に行きたいと結論が出ました。
師長に話したら、20代での施設は早いと言われ、やりたいことをやるのに年齢は関係あるのか?と疑問に思った次第です。
20代での施設就職は早いですか?

 

■20代からの施設就職。やりたいことをやるべき!

いつ始めてもいいと思います。始めたい時が始める時!

20代で、経験6、7年目の看護師さんも数名いましたよ。

どうしてもやりたいことなら、やった方がいい
早くか遅くの問題ではないのでは?

自分に合っているかどうかは働いてみないとわかりません
就職した先で必要な技術は勉強したり経験して身につくものです。

■師長に言われた「まだ早い」その理由は?

看護師長さん的には、もうちょっと病棟で経験積んだら?が半分、辞めてもらいたくない気持ち半分でしょう。

師長さんは、「若いときに、仕事をたくさん覚えてね。」ということを言いたいんだと思います。
病院だといろんなケースに当たりますが、施設だと見れないからです。

■施設看護師の大変なところ

リハビリ系の事まで任せられたりもするので大変。

常時先生がいるわけではないしちょっとした傷でも頼りにされる。

いろんな行事参加も多いです。
家族会、敬老会、新年会では芸を要求されるし、練習しなきゃだし。

人手が不足してる施設は、仕事が多いです。介護員さんと同じ内容の仕事して、入所者が急変することがあります。

私は24で施設へ転職しましたが、急変時や利用者さんの体調不良の対応を迫られた時は「もっと病棟で経験しておけば良かったな」と思うこともあります。

看護師の経験がたくさんないと判断が難しいことが多いですね。

■施設看護師に必要な経験・スキル

医師がいないので、看護師が頼りになります。
介護職とのコミュニケーションができるかも大事

介護職員さんとそこそこ関係良くやっていける対人スキルも大切。

施設に所属している場合、医療行為を行う事はありませんが、急変になれていれば、より冷静な判断ができます。
急変時の対応を身に付けて

関連トピック:「 20代で施設は早い?
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索