編集部セレクション
  • 公開日: 2020/7/24

持病ありの転職…おすすめの働き方や職場は??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
現在うつ病で通院中です。
新卒ナースです。現在退職しています。
週3、4で働きたいのですが体調とつきあえるようなおすすめの職場ありますでしょうか

 

■派遣は融通が利きやすいかも

派遣は、高時給で色々行けて気分転換なりましたよ。
派遣会社で、色々な所を行かせてもらって合わなければ違う所を紹介してもらえば良いんじゃないですか? 福利厚生も派遣会社ので入れるし…

私は3か月半ほど入院して、一年位で看護師とは関係無い単発派遣、その後一年位から看護師の派遣として、介護施設に…
私も派遣をオススメします。ちなみに地域の事を良く知った派遣会社が良いです。で、ないと…通勤の事とか理解出来なくて、とんでもない所紹介されたり、して色々ストレスになりますので…

わたしは派遣会社に登録していて、そこから色々なバイトをしています。派遣会社はバイトに限らず、パートから正職員までいろいろ募集案件を紹介されてます。又、病院やクリニック、健診、介護色々です。施設に直接聞きづらいことも間に立って相談にものってくれ問い合わせ等もして下さいます

1年前から派遣で巡回健診へいってます。検診車で会社とかへ出向く形です。ナースの仕事は採血や血圧です。採血はその時の受診者数にもよりますが、ザックリでナース1人あたり3時間くらいで30人以上、真空管採血(直針)が主です。ナースは1人~多くて3人位です。スピードと正確性が求められ、前職は健診センター内での勤務でしたが今の方が神経使います、、

■施設や検診もいいかも

私は出産をきっかけに体を壊してしまい、復帰したけれど半日勤務3ヶ月からフルタイムにしたら途端に体調悪化、休職して退職した者です 今月からリハビリデイサービスで働き始めました
午前中のみ、週3・4 土日祝休みです
入浴介助や食事介助がないので体力的にとても楽ですよ
重たい物も持たなくていいし

働いてストレスが溜まったりしますと症状が悪化する事も…。でも生活もしていかなければ成らないのでしょうから余り負担にならない検診車に乗っての仕事は如何でしょうか?

健診に御興味あるなら、施設内でパートから始められるのがよいかも…

■必ず誰かに相談して!

働き始めて、うつ病のため退職とはつらかったでしょう…でも今のストレス社会、決して特殊なことではないです。主治医の先生とも御相談しながら、無理のない働き方ができればよいですよね。

鬱で通院中であれば、主治医とどのような働き方が良いのか相談して助言を受けた方が良いと思います。

主治医の先生と相談なさって職場見学などもして、ゆっくり探せばいいと思いますよ

私もうつ病で休職を繰り返していました。退職も考えましたが、奨学金の返済があるので辞めるに辞めれませんでした。なので、上司と何度も面談して、何がうつ病の原因になったのか話し合いました。

■持病ありでも転職の窓口は開かれています

看護協会にも相談窓口があるので、まず一度御相談されても良いかと思います。

もし仕事をお探しならお近くのハローワーク、あるいは看護協会でご相談して、実際の仕事内容や職場の雰囲気を見学させていただいたり、ゆっくりご自分の身体と相談しながら決めて行く方法もあるかとおもいます。

関連トピック:「 うつ病
イラスト・なしま

関連記事