編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

紆余曲折あって看護師になりました!

2020/7/22

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
いろんな意味で、看護師以外の仕事に転職を考えている方。
看護師以外の仕事から転職してきた方。
学生時代に看護系以外のアルバイトをした方。
どんな仕事をしていたのか、なにか得られたことがあれば、書き込みをお願いします。

 

■よくあるバイトから驚きの職種まで

トラック運転手をしました。

就職してアパレルへ。副店長を経て結婚妊娠ししばらくうちに入り離婚し病院の事務をして看護師から資格取れば?の一声で学生になり准看護師へ。

私は学生の時に公認会計士の資格を取得して、外資系に就職して外資は毎日終電レベルで働いてたから3年間で貯金がアホみたいに貯まって、その貯金を株に投資して、貯金がさらにアホみたいに貯まったとこで金儲けに飽きてしまって、小学生の時に事故で両足折って入院した時の優しかった看護師さんみたいになりたくて看護学校に行って看護師になりましたね。

わたしは、教諭(中高の数学)の免状を持っているので、看護学生のときに塾講師のバイトをしました。
子どもたちの高校や大学入試と自分の国家試験が重なって、ちょっと大変でした。

私は、一般企業で事務のパートをしていました。
一般企業では、常勤の仕事がないと実感したので、看護の世界に入りました。

大手流通運送業の夜勤
徹底した安全管理、効率的な流通システム、注文を受けてからすぐ間違いなく届けるためには多種多様な労働者の存在が必要であり、スピードと正確性を求められる過酷な業務であることが身を持って分かりました。

クラブホステス
ニコニコしてるだけで高級というのはいいなと思ったが、飲んでる人って切れやすく、焼きもちやかせずにあちこちの席に指名客待たせとくのは難しいなと思いました。

■いろんな仕事を経験している人も

パン屋の店員、ゲームセンターの店員、美容師のアシスタント、接骨院受付と器械操作、電気部品製造工員、縫製工場のアイロン工員、病院受付事務、病院の介護士いろいろとバイトやパートをしました。

看護系以外のバイトで、自営業スナックちーママ、病院給食、梨の袋かぶせ、看護助手、大手流通運送業(商品ピックアップ、仕分けや梱包等)をやっていました。

学生時代は接客販売業、小さな町工場で製造業、派遣で軽作業やりましたね。

小学生:新聞配達
高校生:家庭教師・土方・自動車修理
看護学生:スーパーのレジ打ち・小料理屋

■過去の職業が看護に役立つことも多い

工場、飲食店、レンタルショップ、レジ打ちといろいろやりました。
飲食店では、個人経営もチェーン店も経験しています。
個人経営では常連客、チェーン店ではその場限りかもしれない客、それぞれの対応の仕方を学びました。
どちらも人をみる力が必要で、それは看護に通じるところもあって、やってて良かったなと思います。

実験装置の設計・据付、医療機器の製造、製鉄設備の修理をしていました。
どれも看護師よりも給料安かったですけどね。
工業かじってると医療機器が壊れた時に故障原因を推定できるってのはありますね。

ちーママの仕事
接客、コミュニケーション能力の向上に役立ちました。

病院給食のバイト
食器以外の物(ティッシュ、薬の殻、使用後のヘバリンシリンジ)が載ったお膳が下膳されることがけっこう多いこと、頻繁に変更の連絡が来ると更に忙しくなることを知り、下膳する時は特に気をつけないといけないなと思いました。

看護助手業務ヘルプ
看護助手さん達の仕事の流れ、日頃思っていることを知ることで、仕事の依頼方法について考えるきっかけになりました。

私は看護業務以外の仕事も経験して良かったと思います。

ホームヘルパー、看護助手、営業、事務、キーパンチャー、販売、飲食店店員、掃除、工場勤務、内職、保険屋、などなどの経験があります。
どの仕事も、今の仕事で、役に立っています。
強味は、どんな内容の仕事が来ても、苦にならない事です。
オムツ交換や、ゴミ捨て、掃除、事務、入力、嫌がる方々居ますが、私は大丈夫ですね。

関連トピック:「 看護師(准看護師)以外の仕事をしましたか?
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索