編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人の病欠は怒られる!?無理して出勤したほうがいいの⁇

2020/6/30

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
新人看護師として働いて1ヶ月経ちました
6連勤があったり、夜勤があったり多忙だったのですが、昨日のお休みから熱を出してしまい朝も下がってませんでした。初めて風邪で休ませてもらおうと思っているのですが怒られそうで怖いです。
具合悪い中行っても患者さんに移してしまったら困るし…
新人が1ヶ月で休むって職場の方々に取ってはどう何でしょう…?

 

■早めの報告が必須

熱がある時点で他の症状もあわせて、師長に相談します。
直前に言われても勤務調整が大変ですから、体調不良時は早めに報告すべきです。

報告するのも「あなた」の仕事。
社会人として「するべきことをする」でしょうね。

■無理すると逆効果

体調が悪いのに、無理にくる方が迷惑です。
熱があるのに、身体動かないし頭もまわらないでしょう。

体調不良で出てこられる方が迷惑です。
看護師の体調が万全であってこそ、看護が出来ます。

自分が心身ともに健康だからこそ、良い看護ができるし、抵抗性が落ちてる患者に菌ばら撒いちゃダメ‼︎

職場のことを心配する貴方の配慮は必要、でも体を壊して長引くことはもっと職場に迷惑をかけます。体調を崩して長引くよりは休みをもらって早く回復。

■休み明けの対応も大切

体調が回復し出勤した際に、休んだ当日に出勤だった方に迷惑をかけてしまったことを謝罪すれば問題ありません。

休み明けに周りの先輩や同僚にお詫びを入れ、特に責められることはありませんでした。

体調が良くなった時にきちんと仕事していれば何も言われません。

元気になったらまた、頑張れば良い。

■お大事に…

体調が悪いから休むのは当たり前ではないでしょうか。怒られようが嫌味を言われようが休みたいなら休む。栄養を摂って一日も早く良くなってください。

大丈夫です、そのくらいで怒る人なんてこの世にいませんよ。私なんて入って一週間で40度熱出して有給全部使った伝説を持ってます。

新人の大切な時期に体調を壊して、無理して働いて、体調悪化や仕事に影響が出てしまうことは心配です。無理せずに周りに頼ってほしいです。体調が戻ったら、また元気に頑張ってください。

関連トピック:「 新人が風邪で、、、
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索