編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

満足してる?給料格差が半端ない!!

2020/6/14

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私と旦那は年齢の違いはありますが、看護学校同期で、看護師経験年数も一緒です。
旦那さんは委員会なし、グループ活動なしで、年収700万円
私は委員会あり、グループ活動も複数兼任で、年収490万円
あまりにお金が違うからびっくりします。
夜勤一回あたりのお金も違う
民間と公立との格差が半端ないです。
皆さんはお給料 満足されていますか?

 

■給料の現実

旦那さんのお給料高いですね。いいなー。
私も400~500です。

民間です。
1年目ですが、300はいきません
あと頑張っても1~2年と思ってます

訪問看護ステーション開業している為普通の病院と違いお給料は病院勤務していた時と違い訪問看護の方がいいです。管理者で年収800万ですかね。従業員も年収はかなりいいです。
自分で開業していますので全責任は自分にきますけどね。その覚悟がないと管理者はつとまらないですね。

訪問看護ステーションも高いと聞きますが、近くの訪問看護は、実労働時間一時間1450円でした。
辞めました。

■今の給与に満足してるわけがない!

旦那さん転職3年目で700万てすごいです。あこがれるけど、あきらめてる。
年令がいってたとしても格差がすごい。

格差はペイが入院基本料などで、違うから仕方ないな、と諦めています。
不公平さがなければ、よしとしています。

退職金めあててで、諦めて60まで頑張ろうとおもってます。

■給与がいいのは公立?民間?

私んところは田舎なんで私立は公立より待遇が悪いかな。
公立でいいのは、けちらないところかな。
法人の施設にいったら、手袋のしよう制限があったり、物品請求するとすぐに壊れる安物だったり。懲りて公立しか選びません。

旦那さんが私立かな。いい企業立だと公立より高いって聞くけど。
公立6年目なら年収490万円くらいかと思うけど

勿論、転職を繰り返すなら民間です。

公立に魅力が見出し難い

身分保障にどれだけの価値を見出すかでしょうね。公務員は定年まで働く事に価値があります。
病気になれば公務員で良かったと思う事になるでしょう。(2年病休、数ヶ月働き、また2年病休なんて事をしていた人もいます。民間なら半年で退職勧告でしょう)退職金も普通は天地ほどの差が出ます。定年、その後のことも考えれば公務員です。

■お金以外の何か

満足してる人はいない。
お金だけじゃなく、楽しさややりがいetc.
歳を取れば、気楽さなど条件はきりがない。
自分の価値観と一致せず、割りに合わないレベルなら転職しかないね。

給料はかなり差がありますね。私自身5か所の勤務をして(転勤含む)実感しています。ただ、給料だけでは測れないものもあります。

パートでも常勤でも自分が納得した給与ならいいかな?と思ってます。
高いに越したことないですが、それなりに大変さはつくと思います。

■将来を見据えて

委員会のことがでていましたが、やらないから楽でいいやと思っていると将来厳しい環境になる可能性があります。委員会はたくさんやっておいたほうが自分自身の実力形成にもなりますし、病院である以上、診療報酬的に必須なものもありますので全体を見たときに損しているようで実は将来得をするものもあると思います。なので一概に給料だけで比べるのはしないほうがいいと思います。

勤務年数を重ねて行くと、段階的に給料アップが見込めるならいいですね

長年働いてはって、給料変わらずなんですね。
今の給料を、現在で使い切ったらダメですね。
貯金大事だと思いました

関連トピック:「 給料格差が半端ない
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索