編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

湿疹部位をハイターで清拭!?医師の指示に納得できない…

2020/5/17

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
老健勤務です。
背中や腹部などに湿疹(かゆみを伴う)ができている入所者さんへの処置で、250倍ハイターで清拭してから軟膏塗布。85歳の高齢者医師の指示です。ハイターで清拭する理由を聞いてみたところ、「皮膚の殺菌消毒」と返ってきました。さらには、疥癬だと騒ぎ、皮膚科にはいかず、誰でもイベルメクチン投与。そしてハイター清拭…
私はおかしいと思うので、その方の処置を担当するとき、お湯で清拭して、軟膏塗布しています。
ハイター清拭とかしているところ、あるのでしょうか…?

 

医師の指示には必ず従うべき?

■ハイターで清拭はありえない!

聞いたことないし、怖い…

皮膚科看護師です。
ハイターを薄めてもやばいでしょ‥。掻破した傷があれば、ヒリヒリすると思うし。

ちょっと衝撃を受けました
温タオルの清拭でまず間違いない対応だと思います。

皮膚科経験なくても、ハイター清拭はありえないです。

いわゆる、プールの水というかお湯で清拭してるようなもんですよね?
普通に清拭して軟膏塗ったほうが良いと思います…

■皮膚への影響は?

皮膚を痛めてしまい余計感染を起こしてしまう気がします

常在菌まで死んでしまう可能性もあるので、ハイターはやめたほうが良いですよね。

亜鉛素酸Naって皮膚にも良くないし乾燥させるから皮膚疾患に対して悪影響をあたえかねない

そもそも次亜塩素酸ナトリウムって、人体への使用は禁忌じゃないでしょうか。有害以外の何物でもないです。

■医師の指示に納得できない場合

私も福祉施設勤務なので、え?って思う指示もありますが、やってるフリして別の処置することもあります
根拠のない事で入居者さんを傷つけるなんて出来ません。

先生様病院ってはがゆいですよね。
先生との口論に疲れ、言われるがままの看護をしてます…本当はこうだって知識があるのにやれないというか、口論を避けるためにやらない。

医師のプライドもあるので伝えるならヤンワリと・・。

■老健では…

私も老健で勤務していますが、医師の専門外のことは他を受診してもらいますよ。

老健だと皮膚科などの通院になると費用は施設負担になると聞いたことがあります。そのため皮膚科にはなかなか通院できないんでしょうね。

■おかしいと思うなら行動を!

入居者さんが気の毒すぎます。守ってあげてください。

看護師も根拠をもって先生に一言いえるといいですね。

家族が面会に来た時に症状を話して、家族から医師に皮膚科受診させてくださいと言ってもらうべきです!

ストマやスキンケアの認定看護師さんのような方いませんか?
それか褥瘡委員会のような、スキンケアに詳しい看護師がいたらぜひ聞くべきだと思います。

職場の仲間と共に「やめよう!」と声をあげるとか、師長さんを「やめましょう」と説得する、すぐには無理でも言い続けることが大事かもしれません。

医者の考えに意見できることが、人として医療従事者として、そして何より利用者・患者を守ることに繋がります

関連トピック:「 体をハイターで清拭??
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索