編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

本当に「超過勤務禁止」なら、業務の途中で帰ってもいいってこと?

2020/4/28

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
大学病院に勤務していますが、他部署の看護師があまりにも超過勤務(平均勤務前1時間、後に3.5時間)を認めてもらえず師長に直談判したそう。
そして師長が激怒してかなり長い指導を…
その後看護部から出た正式回答が「超過勤務するな」とのことでした。
私は1年生で、病棟ルールで「超過勤務はつけない」ことになっているのでいくら働いても変わりませんがどの病院も「超過勤務するな」か当たり前なのでしょうか?

 

看護師の超過勤務

■看護師が仕事残して帰れるわけない

最も看護師の仕事を理解しているであろう看護部が、「超勤するな」と言うなんてありえない。 私達の仕事は、明日に回して帰れる内容のものではないのに。

本当に、残務があっても打ち切って帰っていいなら帰りたい。

「超過勤務するな」という命令であれば、業務途中でも時間がきたらほったらかして帰っても良いということなんですかね?

”超勤貰うな”って命令されたら、今なら仕事おいて帰るかも。
ボランティアじゃないし!

■労働基準法違反かも

看護部が「超過勤務をするな。」と言う事ならば、病棟として看護師長として業務改善をどのようにするのかが問われます。
そして、「超過勤務をつけるな。」になると、労働基準法違反ですよ。

超過勤務しても残業代でないなら、証拠をもって労働基準監督署へいきましょう。時効は2年です。
管理者は超過勤務禁止とするならなら、超過勤務しなくても良い業務量にしないとならないと思います。

■超過勤務申請は上司に権限あり?!

うちは小さな病院ですけど、師長や、主任、リーダーの許可がないと超過勤務は、つけれません。
毎日、日勤終わりには上司に何が残ってる?と、聞かれ、あれこれ言うと、じゃぁ30分ね。時間を決められる日々!

先輩たちは4時間/日を超えて申請すると師長から指導が入るからって少なく申請してます。でも、それもどうなんだろうと思います。

超過勤務手当は、日勤は、師長が業務命令として直か勤務させます。それぞれに何時くらいに終わるか聞き、その時間をつけます。夜勤は一応リーダーの確認のもとつけるルールになっていますが、つけたもの勝ちかなー。

■超過勤務の申請権限のない1年目ナース…

1年目の時は超勤貰わないで夜中まで働いてたことも多かったです。

急な入院とか午後遅く到着した予定入院をとろうが、勤務時間ギリギリに検査や手術から戻られた患者さんをお迎えしようが、1人病欠が出て9人受け持ってラウンドと出し迎えで忙しくて記録が終わらなかろうが、1年目は勉強期間だからって超勤申請できません。

1年目だから超勤つけられないのはブラックですよ。
うちの新人さんたちもつけています。

本来は”1年目だから超過勤務手当の申請をしない”は通りません。
関係法規にそんな記載もありません。

■超過勤務に改善傾向?

当院は超過勤務はありません。あっても30分程度です。
なので、当院の「超過勤務するな」=「仕事が終わったのにダラダラ残るな」です。
緊急入院はどうしようもないけど、それ以外は業務の見直しを何度もしています。

わたしも大学病院で同じような境遇の中、サービス残業してました。
しかしある時、労働基準監督所の立ち入りが行われ、それ以降、残業代が貰えるように変わりました。

サービス残業は多いですが、比較的申請したらもらえます。
国立です。

大学病院時代、移動したばかりで時間外なんて申請できないと思っていたら、師長がタイムカードを見て申請していた時は、ビックリしました。

■業務改善が必須か

まずは超過勤務にならないように、業務改善を行い、不要な業務はないか、削減できる業務はないかなど見直す努力が先決ですね。

超過勤務手当を支払いたくないなら、超過勤務しなくて良い体制作りをお願いしたいですよね。

タイムカードにすれば一目瞭然なのにとずっと思ってます。

時間で帰れるような人員と業務調整、変な気遣い、しがらみをなくすと超過勤務は減りますけど。
たいていは増員はなかなかしてくれないし、業務調整もぎりぎりなんだよね。

関連トピック:「 超過勤務禁止ってどう?
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索