編集部セレクション
  • 公開日: 2020/4/14
  • 更新日: 2020/5/18

メリットがあるのは、正社員かパートか

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
パートから正社員になり5年目です。
正社員の労働時間をパートの時給で計算すると基本給より多くなり、正社員の別途手当てを入れた金額と同じくらいです。ボーナスは夏、冬、基本給1ヶ月分ほどです。正社員で定年まで働いたとしても、個人のクリニックなので退職金は期待できません。昇給も少ないので、10年働いてやっと基本給が1万円上がる程度です。
正社員で働くメリットがわからなくなり、このまま、正社員で働くかパートで働くか迷ってます。

 

正社員か、パートか

■働くなら、どっちを選ぶ?

私は正社員からパートになりました。パートになって半年になります。社保などには入れずなので今、そして今後の生活に不安を感じています。私個人の思いとしては、やっぱり正社員という安定が欲しい、と思ってしまっています。

クリニックで10年程正社員で勤務していました。景気のよいときは昇給、ボーナスがそれなりにありましたが、徐々に支給額が減ってきてやりがいもなくなってきたので転職しました。正社員で働くメリットはないと私は思っています。

夜勤専従です。ぶっちゃけると、正職員より給料はいいです。将来の保証はないけれど、仕事だけの生活に疲れていたので今のほうがちょうどいいかなと思います。

■正社員とパート、扱いはどう違う?

私の職場では、パートだと、ボーナスは、寸志。退職金も無し。委員会活動は参加です。給料は減るけれど、リーダー業務に当たらないので、気楽さを選んでパートの方もいます。

うちの職場はパートさんは拘束時間も少なく、責任ある仕事もしてないようです。そのぶん、給料に差はありますが…

正社員であれば、リーダーをやったり、委員会や受け持ち患者の評価やサマリー、看護研究などがあるのに、パートさんや派遣さんはそれらをしなくても、給与が正社員よりも高いので、パートや派遣の方が得なんじゃないか?と思っています。

■働き方の選択

メリット、デメリットは個々の事情や考え方によっても変わってくる

働くことにおいてあなたが何を望むのかはっきりさせて、そのうえで考えられたらよいかと思います。お給料か、保証か、やりがいか。それで、考えると、おのずと結果はでます。

保証と言う点では正社員の方が良い様に思いますが…パートから正社員になられたのはその点を考えられたのかと思ったのですが。将来を考えられるなら、転職も良いと思います。

関連トピック:「 正社員かパートか
イラスト・なしま

関連記事