編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

1年目ナース。プロポーズを喜べない理由

2020/4/7

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今年1年目の新人看護師です。オペ室に配属になり、毎日が勉強の日々です。
そんな中、交際歴5年目の彼にプロポーズされました。結婚式は来年を目処にと言われています。
まだまだ未熟で一人前にもなれていないなか、結婚なんてしていいのか不安です。また、半人前なのに結婚とかありえない!と、先輩達に言われないか怖い気持ちもあります。
子供はまだお互い考えていないため休職することはないと思います。
新人が結婚と聞いて率直の気持ちを教えて下さい。

 

結婚に前向きの言葉、多数!!

■優先順位第1は、自分の人生です。

交際5年で、社会人の大人ですから、回りの反応を気にするんじゃなくて、自分がどうしたいのか考えてみたらどうですか?

あなたの人生はあなたのものです!誰人生でもなく、あなたの人生なので、あなたがどうしたいかを大事にした方がいいです。

自分の人生です。一番に、自分の幸せを考えて良いと思いますよ。

結婚って、縁の問題が大きくて、タイミングが非常に大事だと考えます。あなたがプロポーズをされて、単純に嬉しい、この人となら結婚して、ステキな家庭を築いていきたいと思うなら、結婚を決めてもいいのではないかと考えます。

自分の人生が仕事優先でいいのなら、構いませんが、大切な人ができてその人との生活も自分の人生なのではないでしょうか?

■「半人前は結婚しちゃダメ」なんて決まりはない

社会人として未熟なのに結婚なんて・子供なんて・◯◯なんて、とか言っていたらキリがないと思うよ。じゃあ、いつならいいの、いつまでに社会人として成熟するの?って思う。

半人前なのに結婚なんてありえない!って言う先輩がいたら、ただひたすら憐憫の情しか湧いてこない。そういう人がいないなら来年の結婚は別に「ああ、おめでとう。よかったね。」だと思います。

『半人前なのに結婚とかありえない』とあなたが思っていらっしゃっるから、周りからそう思われはしないかと不安なのでしょうか?

 

先輩ナースの結婚事情

■結婚のタイミングは…?

うちの新人さんも入職後早々に結婚した子がいますが、周りからは祝福だけでしたよ。おめでたいことなので、否定する人はいないかと思います。

私の周りでは2年目の終わり頃に結婚して、3年目の中頃~終わりに妊娠して、4年目になる頃に産休。という人が何となく多い気がしますが、皆さん時期はバラバラです。

私の場合プロポーズされたのが専門3年の年で、やっぱり私も色々悩みました。結果彼に待っていてもらう形を取りました。2年待ってもらい、入籍しました。結果として、自分たちにとっては正解の選択だったのかなと思います。

私は2年目の秋に結婚しました。結局、悪く言う人は何にでも言ってくると思うので、あまり気にせず、自分の納得いく時期に結婚するのが一番だと思いますよ。

私は転職したその年に入籍しました。普通に三交代も続けていたし、結婚は私に力を与えてくれたと思っています。家事も半分ですむし、精神的な支えにもなります。

 

結婚は悪いものじゃない!

■結婚はプラスにもなります

家庭の基盤をしっかり築けていると、職場でも充実すると思います。そんながんばっている人に、陰口言う必要も無く…要はあなた次第!どちらも大事。あなたの姿勢にかかっていると思いますよ。

仕事と家庭の両立は慣れるまではいろいろあるでしょう。でも、大好きな人と一緒なら出来る気がしませんか?プラスになることも考えてみるといいですよ。

すぐに子供が出来て、時短で…ってなると、しばらくは仕事に集中することが出来ず、苦労はすると思います。でも、、、結婚で得られる安心・安らぎは、仕事の原動力にも成りますよ!

■周りの反応を気にする必要ナシ!

先輩にどう思われるか、ということで人生設計をどうこう変えることはないと思いますね。先輩や周りの反応を気にしていたら前に進めないと思いますよ。

周りはいろんな事を言うかもしれません。しかし、めでたい事を祝えない人は所詮それまでの方だと思いましょう。

関連トピック:「 彼にプロポーズされましたが…
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索