編集部セレクション
  • 公開日: 2020/4/19
  • 更新日: 2020/5/18

人手不足は、ナースが自分でまいた種じゃないの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今の病院は、世間では良い病院と言われていますが、実際働き始めると、職種関係なく長く勤めている人が上で、新人は身を粉にして先輩に尽くさないと受け入れてもらえません。反感を持たれた新人への攻撃はひどいです。
私は結果としては受け入れてもらってます。だけど出来れば辞めたいです。
病院はいつも求人出していますが、応募ないそうだし、来てもすぐ辞めちゃうしで。というか、人手不足っていうけど、自分らがまいている種で私のせいじゃないのにと思ったりします。

 

万年人手不足の医療業界

■出続ける求人、集まらない従業員…

私の病院も慢性的な人手不足で、求人がいつも出ていますが中々応募がありません。人手が足りている病院って、少ないんじゃないでしょうか?

うちの病院もそんな感じです(^^;;年中、募集しているから、敬遠されているんだろうなと、思ってますが、病院側は、足りなくても回っているんだから、いいのでは?くらいに思っていると、思います。

私が働いてきた病院もほとんどがすごく忙しかったです。どこの病院もそうなんじゃないかなと思います。でも、一番最初に働いた病院が超忙しかったので、その後の病院についてはそこまで忙しいと思いませんでした。

福祉の場でも同じです。デイサービス勤務ですが、ナースも介護員も辞めていくだけで、求人出しても応募者がいません。

私達の病院も離島ということでなかなか新人さんの就職はありませんね。なんたって平均年齢が45ちょい…私たちが定年になるころにはどうなっているんだろうと考えると具合が悪くなりそうです

ふと…看護師余剰の病院って日本にあるんだろうか?って思う。

■「人手不足」の原因は…?

せっかく入って来た新人を意地悪したり冷たくしたりバカにしたりして辞めさせてしまって、自分達の首を自分達で締めていますよね!あと1人多いだけでどれほど楽になることか。
私も潜在看護師の1人ですが、働く環境さえ良ければ働きたい人なんていくらでもいますよ。

嫌がらせ的なもの。大半はコレですよね。職場を変えてもこれってどこでもありますよね。私もウンザリします…何故こういうのってなくならないんでしょうね、不思議です。

ナースの資格を得て約20年…勤務中、過労により何度か倒れました。病人が病人の看病をしてココロまで病んで、今は睡眠薬と抗鬱剤を飲み続け、潜在ナースになりました。休憩室では上司や新人、最悪患者さんの悪口…心身ともに保ちません。

私は病院内での人間関係が怖くなり、人間不信になりそうだったので、近々退職するつもりです。辞めるのも勇気が要りますが、精神のためにも退職しようと思います。

■すべては上司次第?

人員不足で採用しては辞めての繰り返し。その原因を全く分かっておらず、分かっていてもなんとかしない上司。ひどいいじめ。あんたが看護したらみんな、死んじゃうよとか、後輩に普通に言っていました。そんな人が副師長。

我が病院の栄枯盛衰をこの目で見てきたものです。結局上に立つ人間の良し悪しで病院って決まります。ブラックな病院が淘汰されたら看護師不足、医師不足ある程度解消されるのかな。と思います。

一方で看護師が定着している病院も少ないけどあると思います。そういう病院は看護部上層部や経営者の哲学が素晴らしいんでしょうね。

病院だけでなく、どの会社でもトップに立つ人によって決まると思います。上司のバランス感覚、倫理観の程度が職場の雰囲気を決めます。

■「逃げるが勝ち」は間違いじゃない

本気で辞めたくなったら、患者さん以外の方々への情は捨てて退職します。一生見込みのない病院に縛られる理由が見当たらない。

人手不足になることを承知で辞めました。最終的には我が身です。精神的にも肉体的にもまいっていればいい看護は出来ません。患者さんに申し訳なく思うこともあるでしょうが専門職ならばコンディションを調えることも必要ではないかと思った結果でした。

人手不足の病院には必ず何かしらの原因があるものです。私はとっとと逃げていくことにしています。先輩に尽くしても何も得るものはないので。

一般的に関係が悪いかどうかではなく、自分が働く職場として、自分にとってどうかという視点で考えると良いと思います。そうすれば、職場がどうのこうのより、自分が無理だと思えば、仕方ないことだと思いませんか。

年功序列の悪しき風潮の中にいれば、そのうちあなたも自分では気づかないうちに、そういう先輩達のようになってしまうかもですよ。雇う側にどんな思惑があったとしても、辞める辞めないは自分の決断力一つにかかっていると思います。

関連トピック:「 人手不足の病院?
イラスト・なしま

関連記事