編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

シングルマザーの休職後の選択

2020/4/2

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
3年目の30台後半、小学生の子供を持つシングルマザーです。
昨年9月頃から筋緊張型頭痛に悩まされ、身体には異常なく漢方とデパス内服しています。心療内科の医師からの診断で自律神経失調症で6月から休職しています。
自分はなぜ看護師をしているのか看護師とは何かをずっと考えていますが結論が出ません。
休職されて復帰された方、そのような人を見てきた方休職後はみなさんどうされていますか?仕事がしたいと、思える日がくるのでしょうか?
不安しかありません。

 

シングルマザーの休職

■まずはゆっくり休養

私はこれまで、すぐに焦って働いては再び体調を崩しを繰り返してしまいました。
自分の心身を大切にしつつ家族との時間も大事にして、仕事はその次でいいのでは?と思います

一番守るべきことは、家庭ですよ。
ゆっくり休むのが、今は、貴女とお子さんにとって最善なんです。

子供がいて、仕事、家庭の両立は相当しんどいと思いますが、貴女が大黒柱ですから、今回はゆっくり休養して、体力をつけてがんばらないといけまんせん。

看護師は体力勝負です。
体力、精神力をつけましょう。
しっかり栄養をとってください。

■選択肢はいろいろ…環境を変えてみては?

転職、おすすめします。
今はお疲れでしょうから、家庭の事ゆっくりやりながら、だんだん外に目をむけていけるといいですね。

転職して本当に良かったと思っています。合う職場は必ずあると思います!条件面なども様々なので色々調べてみるといいと思います。でも、転職するのも結構気力、体力が必要です。まずは自分を甘やかして、ゆっくりしてくださいね。

心療内科に通い始めて、休職中なら、自分が続けられそうな部署に、異動させてもらうか、勤務形態の変更を願い出てはいかがでしょうか。収入より、回復することが優先ですから。

今は、クリニックに転職して毎日楽しく仕事ができていますよ!病棟とクリニックは全然違いますが、私にはクリニックの方が合っていたようです。ちなみに私は1年目で転職しました。技術も知識も未熟でしたが、親切に教えて頂けました。

休職して身体を休めて、もう少しゆっくりめに働けるところを見つけた方がいいかもと思いました。
老健施設は、抵抗感ありますか?老健施設は、大変な面もありますが。地元の評判など聞いて、良心的な施設もあるのでその方が、長く勤務できる場合もあります。

自分も心が辛くなるとどうにもできなくなりときどき長期で仕事を離れますが、派遣等で時間を限定して医療行為に拘らない、でも資格を活かせる仕事を探されては如何でしょう?
人によっては最初は抵抗があるかもしれませんが老人ホーム等も合うようになれば自由に楽しく働けるようになるかもしれませんよ。

施設は病院と違いまた老健もDrがいると言っても病院程ではないと思うので、まず、派遣として行ってみるのはどうでしょうか?
むいているかいないか、その施設は自分に合いそうかどうかが判ると思います。

■師長などに相談するのも有効かも

師長との面談時に話せるとよいですね。部署移動や転職もありだと思います。

自分にあった病棟があるのかもしれません。可能なら看護部長と相談してみて異動をお願いしてもいいかもしれません。

関連トピック:「 アドバイスが欲しいです
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索