編集部セレクション
  • 公開日: 2020/3/31
  • 更新日: 2020/5/1

育休後に復帰せずに転職はあり?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
現在育児休暇中です
来年の4月復帰予定なのですが、転職を考えています。やはり育児休暇中に転職活動をして復帰をしないままあたらしい職場で働くのはいけませんよね??

 

育休後に復帰しない選択

■育休後に復帰しないのは非常識?

非常識な人だと思われると思います。

角が立つでしょうね。戻ってくることを前提で、育休を認めているんでしょうから。
今、退職手続きをすれば、少しは、角の立ち方が浅く済むかもしれません。

育休までとって辞めて別な病院ですか?ハッキリと言いますが、常識ないですね、雇う方もあなたのやり方に疑問を感じますよ。

復帰せずにそのまま退職は かなり非常識です。
休みも手当てもしっかりもらってますよね…?
復帰せずに退職した人として、後々まで語り継がれる存在になると思いますよ。

育休を取得したなら、復帰をしないとならないと思います。育休中、周囲が主さんの分の仕事もフォローしてくれたのですから。
育休をとった分、半年以上1年くらいは働かないと、直接口には出しては言わないけれど周囲もいい気はしないと思いますよ。

■今後育休を取得したい人への影響

そういう身勝手なことをすると、あとに続く子育てしたい人が肩身の狭い思いをすると思います。

育休の貰い逃げと言われ、それがあとに続く人にも疑念の目で見られてしまうのです。

■就業規則をチェック

お勤め先の職場の就業規則の中に、育休取得の条件として復職することという文言が入っていれば、契約違反になりますね。

各病院の就業規則によって違いますが、場合によっては育休中の社会保険料等を、全額実費で請求されるかも知れません。

そのへんの事は、就業規則で定められている事が多いです。
もし定めがないなら大丈夫でしょうけど、皆に嫌われますね。

■復職についてもう一度考えてみて

転職しなくても、働き方や外来や放射線科、内視鏡など部署変更すれば、また違った環境に身を置く事もできますよ。

私は来月復帰予定ですが、系列の病院の方がママさんナースがいて、仕事もしやすい環境かと思い、異動の希望を出しました。

当院だと育休に入る前と復帰前に今後の働き方について話し合いをしています。まずは今の職場の上司にかけあうことをお勧めします。

子供のことで仕事に支障が出ることもあると思いますが、育児休暇を頂いた元の職場で復帰なら理解もあるかもしれませんが、新しい職場では必ずしも受け入れられるとは限りません。隣の芝生は青く見えるものです。

常識とは人それぞれ違うし、実際に育児休暇終わって復帰されない人居ます。
自分の人生後悔のないよう選択下さい。

関連トピック:「 アドバイスが欲しいです
イラスト・なしま

関連記事