編集部セレクション
  • 公開日: 2020/3/3
  • 更新日: 2020/5/1

看護師のリストラは意外とあるある!?明日は我が身…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は現在個人経営の中規模病院に勤務しています。
いつからか上司が気に入らない人には、ミスが多い、インシデント、アクシデントが多いと理由をつけて看護師に仕事を与えず、耐えられなくなり退職に追いやられています。クビって言えないのはわかりますけど、追い込んで辞めさせるって、明日は我が身なのか?
どの病棟、外来も上司にビクビクしている感じがして、自分は誰の顔色みて仕事してるんだろうって。患者さんとちゃんと向き合っていこうって言い聞かせる毎日ですが、よくある事なんですか?

 

看護師のリストラ

■「追い込んで自主退職させる」はあるある!?

労働者を簡単にクビきれないから、自分から辞めさせるようにもってくパターンですね。

あるあるですね。相当人が入れ替わりました。最近その根元となったスタッフ(上司含む)がやめて平和ですが、噂が流れてなかなか入ってこないですね。

個人病院ならありかもです。

■実際にこんなことがありました…

ある日師長から呼ばれて、「あなたにしてもらう仕事はないですがどうされますか?」と言われ、自分から退職を選ばざるを得ないようにされた。
そして退職後に初めて、自己都合退職にされていたと知った。

某大学病院でしたが平気で弱い立場の者を排除することがしばしばありました。 誰も師長などには意見など出来ない状況です。

次々とリストラならぬ、追い込みをされる看護師が出てきて怖さを感じています。

師長に歯向かうものなら辞める方向へ持っていかれます。
精神的に追い込んで、仕事が出来ても派閥を作る、若手を虐めるものならターゲットになります。

師長が率先して「あの子あかん!!」って言うもんやから 部下は何も言えない。
とうとう自主退職させるように 圧力をかけていってました。

■悲しいけど、上司に気に入られるかが鍵

確かに仕事ができるできないよりも、上司に気に入られる人の方が上手く世渡りできる気がしますよね

上司に気にいられるか?!そうじゃないか?!ってところだと思う。ある意味怖いよ!!ナースって。

■つらい思いをする前に…

明日は我が身。と思うくらいなら、こっちから辞めて働いた方が賢明だと思います。

  

残ってドキドキしてるより、やめた人の方が気が楽だと思いますよ。

いわゆるハローワークにブラック扱いになる職場です。
早々に退散するのが、賢明かと。

関連トピック:「 看護師のリストラ
イラスト・なしま

関連記事