編集部セレクション
  • 公開日: 2019/12/1
  • 更新日: 2020/1/15

ナースにメイクって必要?どのくらいのメイクがいいのかわからない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
病棟では一日中マスク必須です。しかし、マスクをすると化粧崩れしてしまい、肌がボロボロになってしまい、周囲を不快に思わせてしまうのではないか?と思います。
みなさんは、化粧どの程度やってますか?

 

■「崩れても綺麗」を目指す!ナチュラルメイク

私は、ファンデーションと眉毛だけしか書いてません。
みんな、ノーメイクに近いナチュラルメークが多いです。

皮膚科で言われたのは、まず化粧する場合、ファンデーションは粉、薄く毛穴をふさがない。

どうしてもマスクで口鼻頬は化粧崩れるので、吹き出物関係なく、薄めにしてます。厚く塗るほど崩れたときの醜さは酷くなりますよね。

いかに摩擦を少なくするか!私は保湿剤多めでコートして、 あとはコントロールカラー+ルースパウダーでカバーしています。

マスクするから目だけ化粧する同僚もいました。

化粧水・乳液・オイルコントロールベース(リキッドタイプ、MARY QUANT)+眉描いてアイラインとビューラーと色付きリップくらいです

友人から薦められた、オンリーミネラルと言うファンデーション良いですよ。ナチュラルだし、マスクしててもあまり崩れないから。

アルビオンのフェイスパウダーを使うようになってからメイクが崩れにくくなりました。買う前は高すぎて「えー😵」と躊躇いましたが、使ってみればお値段相応の価値があると思います。これ一つ持ち歩けば良いのでメイク直しも楽です。

 

■意外と多いノーメイク派

朝はメイクする時間無駄だし 普通にノーメイクです!マスクしたり動いて汗かくと崩れるし。

私も肌が荒れやすいので、保湿だけのノーメイクです。

私もニキビが出やすい体質のため、リップクリームだけ塗ってノーメイクで仕事しています。そのため、スキンケアはしっかりしています。

化粧一切してません。
マスクするのでしなくても気になりませんし。

認知症だったり、痰が多かったり何が飛んでくるかわからないので、メイクしてたら顔洗えないのがイヤでノーメイクです。

私もノーメイク
顔色、雰囲気が大切なので、栄養補給と笑顔を大切にしています

 

■そもそも何でメイクするんだろう?

疲れきってて、ノーメイクで勤務していたら患者さんから「明日は紅(べに)だけでも塗っておいで。元気がないように見えるよ」と励まされるような感じで言われました。
数年経ちますが忘れられず、薄化粧は必要だなと思いました。患者さんはしっかり私達の顔見てますからね!

ナースはメイクをCAや空港職員のメイクを手本にすべきだと思います。あくまでナチュラルメイク、髪は綺麗にまとめて団子。ヘアカラーも極めて地味です。

社会人としてメイクするのが常識って誰が決めたんでしょうか?メイクは、したい方がすればいいと思いますよ。強制される筋合いはないと思います。

関連トピック:「 職場での化粧
イラスト・なしま

関連記事