編集部セレクション
  • 公開日: 2019/11/19
  • 更新日: 2020/1/15

ボーナス交渉してる?今年のボーナスはまさかの「貰えない」も!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

冬のボーナスがいくらもらえるか今の段階からわかっていますか??私の病院では、ボーナスを上げろ!ということで交渉しています…
そんなことをしているのはうちのところだけなのでしょうか…みなさんの病院はどうですか??

 

■金額は毎年一緒

私のところは毎年(必ずボーナスがあるものとは思っていませんが…)同じ倍率計算で、私の記憶ではここ数十年変わっていません。

ボーナスは遅延する事も無く、減額される事も無く、年間 助手5.2ヶ月分・看護師5.6ヵ月・主任5.8ヵ月・師長6.0ヵ月・部長6.2ヵ月と決まっています。

都会で大学病院だと、6.0カ月と友人が言ってました。
私のところは2.0カ月……貰えるだけありがたいと思わなければいけないのですが、妬んでしまいます。

だいたい毎年同じくらいなので、予想はつきます。減らないことを願うのみです(>_<)

■ボーナス交渉してます!

私の勤務先では、病院側の提案に組合が団交で交渉します。決裂するとストがあります。
ボーナス前はほぼ必ずストがあると覚悟しています…。

ボーナスを上げる交渉は、組合でやってくれてます。
交渉結果は事前に文書ではりだされます。毎年交渉してくれてますよ。

交渉をするのが普通の労働者と使用者間の関係です。
公立病院以外の大きな病院では、労使交渉を行う所がけっこうありますよ。

労組が病院理事たちと団体交渉してます。経営状態が良くないので、「上げろ」の交渉をしても難しいようです。

やはり労働者から活動しないと泣き寝入りになってしまうと思います。

ボーナスはすずめの涙

      

ボーナスは景気次第、だんだん下がる。

寸志くらいしかありません。。。

年々ボーナス下がっていて、今年の冬も下がる。
このままここに居たら、いつかボーナスなしになってしまうのか

うちは、いつも出るのか出ないのかわからない病院です。さらにどれくらいかも!
しかも、入職一年以上たたないと満額ない、という恐ろしいルール!

ボーナスを貰えるだけでありがたい…と思わなきゃいけないですよね

■むしろボーナスなんてない…厳しい現実

私は、看護の世界に入ってからもらったことない。
出すと言ってても、出さない。経営が悪いと逃げられてます。

ボーナス出して欲しい。
利益ばかりで使うだけ使われて何のメリットもない。

ボーナスどころか、半月分給料、もらってない病院さえあります。そこは、職員のボーナス出すために、締め切り日を半月のばし、苦肉の策を使いました。

関連トピック:「 ボーナスについて
イラスト・なしま

関連記事