編集部セレクション
  • 公開日: 2019/10/6
  • 更新日: 2020/1/14

ナースって痩せやすい?太りやすい?ナースの体重増減の原因を解明!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

就職してから痩せましたか、太りましたか?
勤務形態とか、何科で忙しいor比較的ゆとりがあるなども教えていただければ!

 

看護師の体重増減の原因は?

■「新人時代は痩せる」が定番

入職して半年で10キロ痩せました。

急性期病院に就職して、一年目は8キロ痩せてガリガリに。

新人の1年目に8キロ痩せました。 仕事中は緊張しまくって、昼飯も喉をとおりませんでした。

7キロ痩せたけど…1年過ぎた頃からくらいから戻り…元通りです

ICUです。入職して半年位までは忙しすぎて、ちゃんとご飯食べる時間もなくて痩せていきました

■痩せた原因は多忙&ストレス

食べてる量は変わらないのに、動いている量が激増したので、14キロ痩せました。

忙しい&ストレスで10キロ近く痩せて…

就職して自転車通勤、ストレスで朝食も食べるか食べないか、忙しくて昼食も時間がなかなか取れず、という生活をしていたらいつの間にか10キロ以上痩せてました。

-2kgです!一人暮らしを始めたことも理由のひとつですけど、忙しくて食欲よりも睡眠欲が勝ってます

■ナースになって太ったは少数派!?

太りました。 食欲増すばかりです。さらに夜勤で不規則に食べるので太る一方です

初めての職域での管理者になったばかりで、公休も出勤、昼は休憩なしで帰宅が早くて22時過ぎ、それからお酒とつまみの毎日の頃、10キロ太りました。

新しい環境で人に恵まれ15キロ太りました(笑)

■配属先や職場環境が体重の増減に関わる

三交代で超急性期病院
-13キロ痩せました

前の職場でストレスで1ヶ月で5キロ落ちてキープしてます
今は外来で規則的な生活を送れているからだとおもってます

一時期ストレスで4kg減。
循環器内科に勤めているのですが、忙しいときは記録を書く時間もないくらいずっと動き続けているのでそれもあるかと思います…。

居心地のよいフロアだと太り、忙しいフロアだと痩せて…を繰り返して±0ですね。
私の場合、内科系だと太って外科系やICUは痩せます(笑)

クリニックで働いていた頃は、ジムで鍛え上げてましたが、収入UPと将来性を考え病院に就職。 ジムには殆ど行けず幽霊会員。就職1年で12キロ太り痩せようとしても中々…

救命センターにいたころは48キロまで落ちました。 食べても食べても下痢とか忙しさで太らず。 現在はフルタイムでもないし、パートで動かない仕事をしているので63キロです。どっちにしても看護師って不健康な仕事ですよね。

関連トピック:「 就職して痩せましたか太りましたか?
イラスト・なしま

関連記事