編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

なぜ私なの!?突然の異動宣告に困惑・・・

2019/10/1

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 

腎臓内科、泌尿器病棟で働く三年目看護師です。
今日突然師長に、人手の足りない小児科病棟に移動する気はないか、と言われました。
同期は4人もいて、私より仕事のできる人はたくさんいるのになぜ私なのか?
仕事も積極的なキャリアアップも特に望んでいるわけではありません。しかも小児科病棟なんて…人間関係を再構築するのも不安で不安で仕方ありません。
希望じゃない異動になった方などいらっしゃいますか?

 

看護師3年目での突然の異動

■突然の異動宣告は看護師あるある

希望しない部署異動ありました。

3年目で異動なんてどこにでもありますよ!

私も突然、手術室に移動を命じられたことがありますが・・・。

私は2年目の途中で入職した病院で、入って半年後に突然異動と言われ異動しました。

■異動は仕方のないこと

組織に属する者は、原則としてその人事には逆らえません。 組織とはそういうものです。

業務命令ですよね、嫌でしたけど逆らえません。

組織の人間である以上、右を向けと言われれば向くしかないし、それが納得できないなら去るしかないと学校の先生に言われました。

居心地のいい職場が存在するというよりは、それに近づきたくて我慢することも必要かも…

医者と違い看護師は、自分で専門科を選べませんので、仕方がなかったですね。

■異動を前向きに考えてみて!

移動後、経験や勉強を重ねて得られたものは将来必ずあなたの糧になります。

年数を重ねて自分の中で色んなものが固まってこないうちに、他の分野を知れることは大きいことだと思います。

先輩には逆に今でよかったねとも言われましたよ。
今なら使えなくても学年が若いからって教えてもらいやすいよと。また学年が上がってからの異動は勇気がいるよと。

この仕事で一生飯が食いたければいろんな経験をすることをお勧めします

成長できるチャンスや人生のターニングポイントになるかもしれないし、頑張って欲しいです

■実務経験を重視する場合は…

異動すれば新しい技術や知識が身につくかもしれませんが、自分の取りたい認定分野の実務経験は得られません。
将来やりたいことがあるならその目標に見合った病院や病棟を選択していったほうが良いと思います。

関連トピック:「 突然の異動宣告
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索