まなび
  • 公開日: 2019/9/26

完全栄養食品エンシュア!とは言え注意すべき点も。改めて学ぶエンシュアとは

エンシュア
読み方:えんしゅあ


イラスト・dosankotsukushi

エンシュアとは

経腸栄養剤の1つ。経口摂取、胃菅などを通じて投与する。主要栄養素およびビタミン・ミネラルの効率的でバランスの良い摂取を目的として開発された。

バニラ味やコーヒー味など種類が豊富。甘いのが苦手な人にはちょっと飲みにくいという声も。

牛乳由来のカゼインが含まれているため、牛乳たん白アレルギーを有する患者はショック、アナフィラキシーを引き起こすことがあり注意が必要。

重要な基本的注意

添付文書によると、以下の点が挙げられている。

  1. 術後に投与する場合、胃、腸管の運動機能が回復し、水分の摂取が可能になったことを確認すること
  2. ビタミン、電解質及び微量元素の不足を生じる可能性があるので、必要に応じて補給すること。長期投与中にセレン欠乏症(心機能の低下、爪白色変化、筋力低下等)があらわれたとの報告がある

小児等への投与

小児への使用経験が少ない、小児の栄養所要量は成人と異なる。以上のことから「小児に対する本剤の有効性・安全性は確立していない」と記されている。

味やタイプの種類が豊富

エンシュア・リキッドのほかに、投与量を減らす・投与時間短縮を目的とした高エネルギータイプのエンシュア・Hや、タンパク質・アミノ酸を強化したタイプもある。

またバニラ、コーヒー、黒糖、バナナ、メロン、ストロベリー、抹茶など7種類ものフレーバーを揃えている。

 

関連記事