編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

シングルマザーの転職、「病棟」「クリニック」どちらを選ぶ?

2019/8/1

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 

透析室勤務のシングルマザーです。 離婚後、実家に戻り、通勤時間が1時間半に。3歳の子を実家近くの保育園にあずけて勤務してます。そこで転職を決意し、内定いただきました。
1つは透析クリニック。16時までの日勤のみ。日・祝やすみ。退職金無し。ボーナス2カ月。
1つは500床の2次救急病院で夜勤あり。病児保育あり。退職金あり。ボーナス4カ月。
透析経験を生かして働きたいものの、病院勤務にも未練があります。収入源も確保したいけど、病院の福利厚生にはかなわない。 シングルマザーであることを伝えた上での採用でしたが、子どものことで休むのにどれぐらい理解が得られるかも未知数で悩みます。
自分の奨学金も返済中だし、子どもの教育資金も貯めたいし、近い将来、ローンも組みたいので非常勤での勤務は考えていません。
自分で決めないといけないのはわかっていますが、みなさんだったらどちらを選びますか。

 

シングルマザーの転職、「病棟」「クリニック」どっち?

■透析クリニック派の意見

透析施設が良いかと思います。病院勤務は定時に帰るのは難しいし、色々と委員会やら研究やら病棟会の参加やらやらないといけなくなります。

病棟だとせっかく転職して通勤時間短縮しても、仕事がいそがしくてプライベートな時間が取れなかったり、なれない仕事に体調くずしたりすれば本末転倒ですよね。

お子様のことを考えると一緒に過ごせる時間は成長とともに減ると考えられるので、透析クリニックの方も捨てがたい。

16時に勤務終了であれば子供との時間は確保出来ます。宿題も見てあげられるかも。 今は子供との時間を確保し、成長してから転職して夜勤もやれば良いんじゃないかと思います。

■病棟派の意見

病棟は一見大変そうですが、ママさんナースが多いところなら、結構理解があるところもあります。 子どもを午前中受診させて、午後は両親に託して出勤しても、人数がいるので休んでも良かったのに〜と、言ってもらえたりしました。

安定を考えれば病院の魅力は大きい…

勤務中に受診できたりするから自分のために休日の時間を割く必要もないし。 小児科があれば勤務先に入院させられる。

きついかもしれないけど、やったぶんの収入もスキルもあると思います。

病棟はクリニックよりも断然ナースの頭数が多いこと。
ママナースは子どものことで急な休みが必要なことがあります。 その部分で、カバーできるスタッフがより多いのは、病院。

小さいときこそ預かってくれるところがあるから稼ぎどき!

■自分にとっての優先順位を考えよう

子供の三歳の成長は今しかありません。 仕事はもう少し大きくなればいつでもできると思います。 経済的に大変なのもわかりますが割り切ることも必要と感じます。

看護師としてのキャリアやスキルは必要かもしれません。
しかし、お子さんにとって お母さんは主さんだけです。 主さんにとっての優先順位をもう一度整理してみてはいかがでしょうか。

自分の目指す看護は、いくつになってもできる。

仕事はあくまでも生きていくための術であって、生活そのものを充実させるためだけのものです。頑張ってくださいね。

関連トピック:「 シングルマザーの転職、どちらを選ぶか
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索