編集部セレクション
  • 公開日: 2019/5/22
  • 更新日: 2019/7/16

できるナース=定時で帰る。電子カルテで前日の記録をそのままコピペ!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

回復期病棟に勤務して4年目になります。
気になることがあるのです。電子カルテで、手抜きのスタッフは前日の記録のコピペなのです。記録を見ると、ADLとか、今は歩行器なのに車椅子のままだったり、患者さんのS情報も前日と全く同じ。そりゃ定時で帰れるよねみんな、何とも思わないのかな?
上長に相談しましたが、分かってるよ。でも、記録がちゃんとしてなくても、仕事をしっかりしてる人は居るから。と言われました。記録には看護師の名前も残ります!自分の身を守るためにも、責任ある情報を残さなくてはいけないと思うのですが、定時で仕事を終えるのが、できるナース。記録に何でそんな時間かかるの?そういう雰囲気です。
正直、やる気ありません

よく「デキる」と「デキない」に分類されがちな評価ですが、そもそも「デキるナース」ってどんなナースなのでしょうか?
今回ピックアップしたのは「定時で仕事を終えるのがデキるナース」。もちろん誰だって残業なんてしたくないですよね。だからと言って、看護記録をコピペして手抜き・時間短縮なんて許されて良いことじゃないですよね…?

 

看護記録をコピペ!?

■そんな病院、本当にあるの…?

記録してるだけ、まぁまだましじゃない?と思ううちの病院はやばいかもです。看護記録なんて入院時と急変時と退院時のみ。あとは記事として経過表のメモ程度の所に書いてるだけですよ。

昨年就職した病棟で同じようなことありました。新人でしたがプリセプターにどうしてですか?と聞いたことがあります。あらぁ~で済まされたけどいい加減な病棟でした。

忙しいからと記録をしなかったり、医療では使われない間違った言葉で書かれた記録を、何人もコピペ記録している記録を確認したことがありますよ。

[次ページ]「コピペ」はするけど…

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事