1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 看護クイズ・読み物
  4. エッセイ
  5. 新人看護師にオススメする参考書を、先輩ナースに聞いてみた!

新人看護師にオススメする参考書を、先輩ナースに聞いてみた!

  • 公開日: 2019/5/28
  • 更新日: 2019/7/16

 

新人看護師のみなさん!
そろそろ新人研修も終わり、病棟に配属され忙しくなってきたでしょうか?覚えなければいけない業務、それに必要な知識もたくさんありますよね。

「先輩達はテキパキこなせてるのはなぜ?」
「何を、どう勉強すればいいの?」

今回は3年目以上の先輩を中心に、循環器・消化器・手術室・ICU・救急・精神で、どんな参考書がオススメかを聞いてみました!

循環器科ナースにおすすめ!

まるごと図解 循環器疾患
そこが知りたかった!という部分がたくさん載っていて新卒さんも分かりやすいです!(ゆなさん/循環器)

ハート先生の心電図教室 基礎と不整脈編
循環器 ハート先生シリーズ!循環器がある二次救急病院にいた頃、新人から4年間お世話になりました。 新人指導、勉強会資料作成にも役立つと思います。(ひろこさん/循環器)

 

消化器科ナースにおすすめ!

病気がみえる 〈vol.1〉 消化器
病気が見えるシリーズは、消化器・循環器など異動するたびに参考にしてました。説明イラストも多くて、基本を学ぶのにとても分かりやすい参考書です。(ちなつさん/消火器・循環器)

消化器ナーシング
号ごとにトピックが変わり、目当てのトピック(ドレーンとか術後管理とか)気になるのを読んでいた気がします。細かい内容まで書いてあり分かりやすいです。(ちなつさん/消火器・循環器)

 

手術室ナースにおすすめ!

オペナーシングシリーズ
・最低限の解剖学も載っている物が多いです。(ペッツさん/手術室)
・麻酔看護や外回りについてや、器械について詳しく説明した本もあり、凄く大切な知識がたくさんあります。(ぴっぴさん/手術室)

 

救急・ICUナースにおすすめ!

看護の現場ですぐに役立つモニター心電図
この本は最低限の心電図をすごく基本で学べるので苦手な方にはオススメだと思います。山田さん(4年目/救急、ICU)

ICU3年目ナースのノート
各項目重要な点をわかりやすくかつ詳細に記載されてるので、この本をひたすら使っていました。この本は特にわかりやすくて、ICUのほとんどの先輩方が持っていましたね。

 

精神科ナースにおすすめ!

人を動かす
精神科で最初に身に付けてほしいのは「他者と接するうえでの基本的な心構え」。自己啓発の元祖本とも言われています。研修で取り入れてる病院もあります。(新田さん/精神科)

嫌われる勇気
トラウマは目的があってなっている、といった病気になることを原因論ではなく、目的論で語っています。その他、課題の分離などについても説明されており、患者さんとの関係性を見直せる一冊です。(新田さん/精神科)

幸せになる勇気
嫌われる勇気の続編。競争より協力。人と違うことに価値を置くのではなく、私であることに価値を置くなどが説かれています。アドラー心理学の行動指針となる一冊です。(新田さん/精神科)

 

いかがでしたか?
その他にも、新人看護師のみなさんにおすすめの本があれば、ぜひコメント欄で教えてくださいね!

 

この記事を書いたのは

sin.cos.tan
臨床の場を病棟から日常に移した17年目の看護師です。急性期から終末期、訪問看護まで一通り経験しています。 趣味は読書。看護師仲間から聞いた話を私見で散文にします。

 

この記事を読んでいる人におすすめ

エッセイの新着

「看護師の介護離職は共倒れのリスク!仕事と介護を両立するポイントは?

介護のために離職する「介護離職」が問題視されています。家族の介護の負担は想像以上に大きいものです。しかし実は、負担を軽減するためと思って介護離職をしても、実際には期待していたほどの効果はありません。むしろ、貯金を切り崩していく日々に不安を感じ、消耗していく看護師が多いのが現実です...

2020/5/27

【2020年保険料引上げ!】介護保険制度の基本と今後の見通し

2020年3月分(4月納付期限分)より、全国健康保険協会の介護保険料率の引上げが行われました。40歳以上になると介護保険への加入が義務付けられています。介護保険料は介護の現場を支える財源となります。看護師が介護保険の基本からしっかり理解できると、患者さんへ的確な説明・提案ができる...

2020/5/25

病院の福利厚生ってなに?どこを比べればいいの?

福利厚生は職場選びにおける重要な判断材料の一つです。福利厚生についてしっかりと理解することができれば、額面給与だけではわからなかった職場の良し悪しが見えてきますよ。また、医療機関ならではの福利厚生が準備されている場合もあります。今回は福利厚生について説明しますので、ぜひ参考にして...

2020/5/21

【コロナ・ショック】不況時に看護師がお金を守るためには?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中の経済が大混乱しています。経済が完全に復活するまでにどのくらい時間がかかるのか、資産にも影響が出て不安を感じている人も多いかもしれません。 しかし、看護師は不況に強い職業です。不況時でも落ち着いて行動すれば資産を守ることができます。今回...

2020/5/18

終活?人生会議?どのように人生の最期の準備をすべきか解説

より良い人生の最期を迎えるためには事前の準備が欠かせません。命の危機が迫った状態になると約7割の方が、これからの医療や介護の方針について意志表示できなくなるといわれています。また、死を迎えるまでの生活を考える上でお金は切っても切り離せない存在です。 超高齢化社会に突...

2020/5/13

ナースマンが書く話の新着

検証!新卒で訪問看護は本当にムリ?/vol.3 番外編:訪看で出会った利用者さん

 特集  検証!新卒訪問看護ムリ説 さて、ついにこのシリーズも最終章に! 今回は番外編として「訪看で印象に残っているエピソード」などのこぼれ話を紹介していきます。 vol.1 訪看って稼げるの? vol.2 知識・判断...

2019/8/8

検証!新卒で訪問看護は本当にムリ?/vol.2 知識・判断力的に大丈夫なの?

 特集  検証!新卒訪問看護ムリ説 看護界に流布する風説を検証すべく始まった、開催された特集「検証!新卒訪問看護ムリ説」。新卒で訪問看護に進み現在2年目の看護師を招いてお話を聞いています。 今回はたくさんの方が気になっているであろ...

2019/8/6

検証!新卒で訪問看護は本当にムリなのか?/vol.1 給与の実際!それ以上の働き甲斐!

 特集  検証!新卒訪問看護ムリ説 「訪問看護に行くなら、最低5年は働かないとダメよ」 学生の頃、そんな話を聞いたことはないでしょうか?確かに医療機器もなければ医師もいない環境で、己の腕一本で看護をすることを考えるとそれなりの経験が必要そうです。 一方で...

2019/8/1

円形脱毛症・適応障がいを乗り越え「好き」と生きるダンサー看護師の挑戦!

看護業界を変えたい!立ち上がった一人のナース まずは、こちらの動画をご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=Wl3xwkg3ETQ&feature=youtu.be この動画を作ったのは、看護師として働くユナさん。...

2019/6/14

看護師にもQOLの向上を!自分の人生を見直し「看護師バックパッカー」になったナースの話

まずはこちらのツイートをご覧下さい。 https://twitter.com/chi___z/status/1076136057765126144   看護師であり、夫と一緒に世界を旅するバックパッカーのカサイチカさん。 看護学校を卒業後、一般病...

2019/5/23