編集部セレクション
  • 公開日: 2019/4/27
  • 更新日: 2019/7/16

先輩看護師に聞いた!新人ナースが仕事で心がけるべきこと

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

今年看護師になり約1ヶ月が経とうとしています。
看護師になるのが夢だったので、ベテラン看護師さんにつき日々勉強させていただいています。
私は要領が悪く、気の利いたこともできなかったり、言われたことしかできなかったり、口数が少なかったりとダメなところばかりな奴です。
遅いかもしれませんが、今日からでも心がけようと思うことは下記の通りです。
・あいさつ
・何をしたいのかを相手にあらかじめ伝える
・分からなかったことは勉強する
こんなんじゃダメだと分かっているのですが、相談する相手もおらず、どうしたらいいのか分かりません。そこでみなさんの新人の頃はどうだったのか、何を心がけて行っていたのか教えていただきたいです。

新人看護師のみなさんも、入職から1ヶ月が経ちました。早い人は、夜勤にも入り始めるタイミング。覚えたり勉強することも多く、上手く立ち振る舞えていない人もいると思います。
だからと言って焦りは禁物。「あいさつ」「意思を伝える」「勉強する」以外にも、1年目ナース心がけてほしいと思うポイントがあるようです。そのポイントをまとめました。

 

新人ナースが、看護師として心がけるべきこと

■まずは「社会人」として

社会人としてあともうひとがんばり必要かと思います。それは、自分が今日することを明確にして相手に伝えること、しようと思っていることは事前学習をしておくこと、わからないことできないことを自覚して指導を仰ぐこと、できなかったことを振り返り次回どうするのか明確にすることなどです。

挨拶は、人としての基本なので、ぜひとも大きな声でしっかりと。 意外とこの時期、萎縮してカチンコチンで挨拶できてなかったりします。

やる気まんまんな姿勢で

下を向かないこと。簡単ですが、意外と難しいものです。下を向くと、周りからの印象も暗く見えてしまうし、自分の気持ちもどんどん落ち込んでいきます…がんばって、顔をあげてみてください

[次ページ]先輩からのアドバイス!

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事