編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

病棟費、メリットがないのに強制徴収なんて…

2019/10/13

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 

当院の病棟費は1ヶ月500円です。
休憩室のお茶やお菓子、忘年会などの会費補助、慶弔費に使われます。
私は休憩室のお茶は飲まないし、お菓子も食べません。そして、忘年会などにも参加しないので私には何のメリットもありません。

損なだけなので、正直、病棟費は払いたくありません。
不公平だと思うのですが、こういうのって任意にはできないものなのでしょうか?皆様の職場ではどうされてますか?

 

病棟費を払うのは暗黙の了解…?

■病棟費、毎月いくら払ってますか?

私のところも毎月500円徴収されます。飲んでも飲まなくてもです。お茶に限らず調味料、お弁当の人など。それは仕方ないことだと思います。

以前働いていた職場は病棟費として、月200円徴収されていました。

私も病棟費に疑問です。非常勤で1000円。正職員と同じ金額です。

うちも500円です。病棟費の使用目的は主に冠婚葬祭とコーヒー代。歓送迎会を4月に行い、少し病棟費から出すようです。

■病棟費、なくなりました。

昔有りましたが、休憩室を増やしてから無くなりました。慶弔費は臨時徴収です。何の問題もありません。

いまの職場は集めないし、最近転職したり異動した職場は集めないですねぇ。ヤッパリ、集めない理由は不公平感ですね。

■使用目的はちゃんと把握してる?

病棟費とは、「休憩室のお茶やお菓子、 忘年会などの会費補助、 慶弔費に使われます。」だけですか?病棟休憩室内の掃除用具やテイッシュ、洗剤、洗浄スポンジ、洗浄かご、三角コーナー、ゴミ袋、クッション、など何気に使っている物を購入していませんか?

病棟費から病院全体の行事費もある程度出しているのなら、(例えば研修費の補助など)それらも今後全て自腹ですね。

500円なら飲み物代より飲み会代や慶弔費がメインでは?飲み会の日は夜勤者にはお金を返してますよ。参加出来なかったわけだから。出来るだけ、夜勤者がいつも同じにならないように配慮してもらってます。

払いたくないならそのように言えばいい。職場にもそのように宣言して払っていない人がいます。

あなたが病棟費会計係をやってみることですね。目に見えないメリットが見えてきますよ。

■暗黙の了解とチームワークのために…

暗黙の了解というか、風習みたいなものでしょうかね。せめて、忘年会などの会に参加しなかった場合、一次会分の一人当たりの予算だけでも返金があると嬉しいですけどね。

言いたいことは良くわかるのですがチームワークが必要な職場でどうなのかなぁと思います。払いたくなければ直接会計担当に言えばいいと思います。

自分のコミュニケーション力が必要なんでしょうね。以前からの習慣で続けてきた病棟においては、検討案として提議してみるのも一つでしょうが、皆が賛同して行っていることなら、それなりの意見も返ってくるかも。

コンビニでお弁当とお茶を買ったら500円になりますが、それだけのことで協調性のない人と思われるより職員の親睦費だと考えることはできないですか?損得勘定だけでは世の中渡っていけません。

飲まないのに払うのは嫌ですが、そこで働いている以上決まってることなので払うべきだと思います。

■解決策は、いくつかありますよ

私の病棟では、詰所におくお茶類は買い出しの人が決まってるので、そういった場合、自分が食べれる物を伝えお願いするかもしれませんね。

私も病棟のお茶、コーヒーはほとんど飲みませんでしたし、他にも主様のような考えの方が多数いて病棟費の使い方についてスタッフで話し合いが行われました。話し合いの結果、慶弔費として使われるようになりましたよ。

関連トピック:「 病棟費について
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索