アンケート

キャリア

【仕事を辞めたい時、どう切り抜けた?】~人間関係編~

2019/4/18

ナースを辞めたいと思ったことはありますか?


みなさんは、患者さんや同僚との関係に疲れて、「もう辛い!辞めたい!」と思ってしまった経験、ありませんか?

今回は、人間関係が原因で「仕事を辞めたいと思った理由」とそこから「どう切り替えたか」ナースの皆さんにお聞きしました!

 

辞めたいと思った理由、つづけた理由~患者さんとの関わり編~

思いがうまく伝わらなくて…

患者さんにこちらの思いが伝わらないとき。はやく治ってほしいと思い、話をしているのにほとんど理解しておらず、次にも同じ状態で受診されて、同じ注意をしても初めて聞いたような顔をされる

患者さんの急変に心が痛む

急変が起きた時と急変があるかもしれないという思いはいつも念頭にはあるので、気持ち的にしんどくて常時やめたいという気持ちはあります。
受け持ち患者やその日担当していた患者が亡くなった時。ダラダラ仕事している人がいるせいで、自分の仕事が終わっても帰れない時、辞めたくなります。

ではこんな時、みなさんはどのように気持ちを切り替えているのでしょうか?

【切り替え】同僚に相談!

とりあえず、他のスタッフにこんなやり取りがあったと話すようにしています。たいてい、他の人も同じようなやり取りをしているので、飲みに行って発散してます。

【切り替え】やりがいを思い出す!

それでも患者さんと関わることは好きだし、やりがいは感じるからなんとか頑張れてる。今も続けられてるのは同期の存在も私には大きいです。
やっぱりやりがいはある。特に、入院の長い受け持ち患者が退院した時など。家族や患者から感謝された時、続けてよかったと思う

大変なことがあっても、患者さんが好きという気持ちが看護師を続ける大きな要因となっているようです。

ただ、患者さんとの関わりよりも職場の人間関係で悩むという方も多いのでは?
人間関係で嫌になった時、みなさんはどのように気持ちを切り替えているのでしょうか? 次のページで見てみましょう!

1 2

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

キャリアの新着

アンケートの新着

検索