まなび

看護師国家試験対策

【健康支援と社会保障制度3】過去問で看護師国家試験対策!プライマリヘルスケアとは?

2020/1/9

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

健康支援と社会保障制度

特定健康診査とは?生活保護法はホームレスも対象?

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

社会福祉に関係する職種とその業務についての組み合わせで正しいのはどれか。

第2問

市町村の業務でないのはどれか。

第3問

労働基準法で使用者が労働者に実施することを定めているのはどれか。

第4問

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律で、養護者による虐待を発見した場合の通報先に定められているのはどれか。

第5問

アルマ・アタ宣言で提唱されたプライマリヘルスケアについて正しいのはどれか。

第6問

15歳から49歳までの女性の年齢別出生率の総和はどれか。

第7問

平成27年(2015年)の人口動態調査における65歳以上の者の死亡場所で最も多いのはどれか。

第8問

特定健康診査について正しいのはどれか。2つ選べ。

第9問

平成27年(2015年)の国民健康・栄養調査において女性の朝食欠食率が最も高い年代はどれか。

第10問

生活保護法で正しいのはどれか。


無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で
1 2

看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索