まなび

看護師国家試験対策

【基礎看護学3】過去問で看護師国家試験対策!グリセリン浣腸の効果で正しいのは?

2019/4/1

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

基礎看護学

良肢位とは?点滴静脈内注射とは?基本的な看護手技を復習!

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

サーカディアンリズムを整えるための援助で適切なのはどれか。

第2問

仰臥位の患者の良肢位について正しいのはどれか。

第3問

抗癌薬の点滴静脈内注射中の患者が刺入部の腫脹と軽い痛みを訴え、看護師が確認した。直ちに行うのはどれか。

第4問

死後の処置について最も適切なのはどれか。

第5問

グリセリン浣腸の効果で正しいのはどれか。

第6問

与薬方法で正しいのはどれか。

第7問

全血の検体を25℃の室内に放置すると低下するのはどれか。

第8問

看護師の人員配置基準について定めた法律はどれか。

第9問

成人の立位の腹部エックス線写真を下に示す。この所見から最も考えられる疾患はどれか。

第10問

立位の腹部エックス線写真を別に示す。この状態で出現している所見はどれか。


【おすすめアプリ】 看護師国家試験3000問 ナース専科
看護師国家試験アプリナース専科

13年分 約3000問の過去問を無料で解くことができます。
全問詳しい解説つきだから、今すぐ国試対策をはじめられます。


iPhone版インストール google-play

無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で
1 2

看護師国家試験対策の新着

まなびの新着

関連するキーワード

検索