まなび
  • 公開日: 2019/4/1
  • 更新日: 2019/12/26

【老年看護学1】過去問で看護師国家試験対策!メチシリン耐性黄色ブドウ球菌皮膚保菌者の隔離は必要?

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

老年看護学

機能性尿失禁に対する間欠的導尿は必要?β遮断薬の副作用は?

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

機能性尿失禁のある女性高齢者への援助で適切なのはどれか。

第2問

老人性白内障による水晶体摘出術後の観察で重要なのはどれか。

第3問

補聴器を使用し始めた難聴の高齢者への援助で適切なのはどれか。

第4問

認知症患者とのコミュニケーションで適切なのはどれか。

第5問

高齢者の多い病棟の院内感染防止対策で正しいのはどれか。

第6問

高齢者によく使用する薬と有害事象との組み合わせで適切なのはどれか。

第7問

入院2日目の高齢者。深夜2時ごろナースステーションに来て、看護師に「トイレに行ったら目がさめて、寝つけなくなった」と話しかけてきた。対応で最も適切なのはどれか。

第8問

介護保険制度で正しいのはどれか。

第9問

平成25年の国民生活基礎調査における65歳以上の有訴者率で正しいのはどれか。

第10問

加齢に伴う呼吸機能の変化で正しいのはどれか。


無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で

関連記事