編集部セレクション
  • 公開日: 2019/9/12
  • 更新日: 2020/1/14

「無断欠勤」「LINEで退職希望」身の回りにいた非常識な辞め方をしたナース

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

一般企業でもよく見かける”バックレ”など、非常識な辞め方は、やはり病院組織でもよく見かけるようです。
以前にも、”自分の思っていたものと違っていた”という理由で、即日辞めたというのがありました。 他にも、LINEで退職する旨を送り、そのまま辞めたというのも聞きます。

皆様の周囲で、退職理由、行動を問わず、非常識な辞め方をしたという例は、どういうものがありますか?

 

実際にいた!こんな辞め方をしたナース

■スタートは「無断欠勤」

無断欠勤した新人。電話しても連絡取れず。その日の夕方、師長がその新人のアパートを訪問。管理人から「引っ越されましたよ」と。
病院の本人のロッカーを開けたら、「退職します」と、お手紙が入ってました。

出勤して来ないっていうんで、管理者立ち会いで寮の部屋を開けたら、荷物そのままでトンズラ。その後、何も音沙汰なし。親が荷物を引き取りに来た。

20代後半の新卒さん。仕事に来ないので連絡を入れるが出ず。そのまま失踪しました。両親もわからないといっていて、半年後に遠くの県でみつかったそうです。

■出勤はしたものの…

朝礼で「本日よりお世話になります。〇〇です」お昼休み「あのー…近くにコンビニとかありますか?」待てど帰って来ない。ロッカー中身空っぽ!!!中には午前中に着用していた制服だけがブーラブラ…。
先生が電話してもコールのみ。そのまま、行方不明…

新人が入って3日め、目を離した隙に出勤のタイムカード押したまま、誰にも告げず数分で失踪。拉致レベルかと思いきや、自分の車で帰った目撃情報あり。なにも告げず辞めたらしい。

入社1週間の方が、LINEで辞めますって連絡してきて、翌日から来なくなりました。

■ベテランナースですら、この有様…

ベテランナースが、気に入らない、仲の悪い上司の下に、異動が発表になったときのこと。
そのまま、部長のところに、文句を言いに言って、命令だからくつがえらないと知って、業務を残したまま、退職します!と、帰っちゃいました(^_^;)

入職二週目で「私は大きな病院でバリバリ仕事してたのに、ここは何も仕事がない。私のチカラが発揮できない!!」と部長に直談判。翌日から無断欠勤で、4日後にやっと呼び出し退職されました。
2週間の仕事ぶりを拝見するにあたり、バリバリと仕事されてきたようにはとても見受けられませんでしたが…。

60近いオバサン看護師が出勤。午前中は介護主任が業務内容を説明しながら一緒に業務を行った。突然「私は大きい病院の手術室で働いてきたんです。こんな老人達の排泄物を処理する仕事なんて出来ません。」と言って帰って行きました。

■まるでドラマ!?

履歴書の住所が飛行機の距離で、ご主人の転勤が決まってこちらに来る予定だが、まだ新居が見つかっておらず、自分の仕事と新居を探しながら友人宅でお世話になっているとのこと。
体調不良による受診の為に遅刻すると連絡があり、そのまま失踪。
本人と連絡が取れず、仕方なく履歴書に書いてあったご主人の携帯に連絡すると、転勤の話は無く、ご主人も探していたところで、飛行機の距離にいるなんて知らなかったと言われ大騒ぎ。現在に至るまで見つかっておりません。
数年前の話ですが、未だに年1回くらいご主人から行く先を知らないかと、連絡があります。

30代前半で、仕事ができる看護師。3人の子ども(4.3.1歳)のうち、一番下の子を病院に連れて行くからと、上の二人を職場の保育所に預けたまま…帰ってこなかった。
夫の浮気に嫌気がさして下の子だけを連れでていったらしい。上の子達は、夫の親が引き取ったとあとで聞きました。

太めの後輩がいました。未婚で妊娠したと本人より発表があり、式は挙げずに入籍のみし、みんなで祝福して体調を気遣ってきました。そんなある日の夜、突然「階段から落ちて流産してしまいました」とメールが来ました。
診断書の提出を求められると何故か許否。さすがに上司から疑問の声が上がり、数日後には妊娠だけでなく旦那の存在も彼氏すら全てが偽りだったことが発覚し、前代未聞の強制解雇となりました。

ストーキングされて逃亡という方やご主人の暴力で母子でシェルターに、という非常識というより命に関わる非常事態という方もいらっしゃいました。

関連トピック:「 非常識な辞め方をした人たち
イラスト・なしま

関連記事